09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津への道

2008年10月1日 宇都宮/ 福島/




【本日の日記のご使用上の注意】
にぽぽは新選組が大好きで、特に土方歳三さん大好きっ子なので、たまにネタが出てきます。
今回の旅行も実は土方歳三さんがらみだったりします(笑)

以前からにぽぽの日記を読んでくれている方々は、またかと思っていらっしゃると思います。そして、初めてにぽぽの新選組記事に遭遇し方々、どうか病気(ビョーキ)なのであきらめて温かくやさしく、スルーしてください(笑)。






ども にぽぽ です=*^-^*=


数年前のNHKの大河ドラマ『新選組!』は、香取慎吾ちゃん扮する近藤勇が主役だったので、近藤局長の刑死でお話は終わってしまいましたが、その後1年の間、土方さんは戦い続けたのでした。



さて。
慶応4(1868)年4月3日 近藤勇、流山で投降。
翌日4月4日、土方歳三は単身江戸に戻り、勝海舟に近藤の助命を願い出ます。



そして、土方歳三は4月12日に旧幕府の江戸脱走の兵(以下幕府軍)が千葉の鴻之台に集結しているのを聞き、これに参加。
幕府軍全軍を前、中、後に分けたうち、土方歳三は新選組を率い、会津の秋月登之助らと前軍として、幕軍総督となった大鳥圭介は中、後軍を率いて宇都宮に向けて出立しました。



と、いうことなので、にぽぽも会津に入る前に宇都宮に向かいました!



幕府軍は、鴻之台から小金、布施、利根川を渡り茨城の水海道方面から下館へと進軍していったようです。

にぽぽは八王子からの出立ですので、八王子から中央高速で高井戸ICから環八。
大泉ICから外環経由の東北自動車道で宇都宮を目指しました。
6:00amに八王子発、通勤ラッシュの前に東京を抜け出したので、道路はスイスイ!
快適なドライブでした。



9:00am 宇都城跡に着。

1.宇都宮城



当時のお城の様子はこんなだったようです!

2.宇都宮城模型


宇都宮城跡は、平成18(2006)年に整備が完成しました。


4月19日、蓼沼に布陣。土方歳三率いる新撰組等前軍は宇都宮城を攻撃、城を陥落させます。
このときに宇都宮城のほとんどが焼失してしまったようです。

3.宇都宮城遠映



しかし、4月23日、進軍してきた新政府軍に宇都宮城を奪還されてしまいます。
このとき土方歳三は桑名藩の兵とともに布陣していたのは、宇都宮城の北方向にある二荒山神社といわれています。



二荒山神社
4.二荒山神社


二荒山神社境内
5.二荒山神社境内



二荒山神社は、幕末当時とおなじく、宇都宮市街を見下ろす高台に鎮座しています。


宇都宮城方面を望む
6.宇都宮城の方向


この戦いの時に、土方歳三は銃により負傷し、今市にくだりました。

にぽぽも宇都宮から国道119の日光街道で今市へ。
土方さん達も日光街道は使ったと思うんですよね~♪
その距離約43km。江戸時代だとだいたい一日がかりの距離です。


日光街道は、その名の通り、徳川家神君・家康が祭られている日光山東照宮に至る街道です。
幕府の威信にかけて、街道沿いに植えられた杉並木が今でも保存されています。


特別保存地区の杉並木
7.日光街道


こちらは未舗装の保存地区
8.日光街道保存地区


空気が澄み切っていて、ものすごいフィトセラピーです♪


今市は日光街道と例幣使街道、会津西街道が合流する重要な宿駅でした。
日光山への公用通行者や会津方面や近隣の林産物などを運ぶ人馬の往来が激しくともても賑わっていた
そうですが、戊辰戦争によって町はほとんど焼けてしまい、江戸時代の面影を見つけることはできません。
土方さんが一泊した仮本陣があった場所もつくば銀行があるだけで、看板一つありませんでした(T T)




宇都宮城を新政府軍に奪い返された幕府軍は、会津へと望みを託し北上していった足跡を追い、にぽぽも、ここから会津西街道・・・現在の国道121号を北上。一路会津へ。
その距離約147km!!



あわわわ、長くなってしまったので会津に到着できなかった!
すみません、後半に続きます~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

No title

歴史は大の苦手で、最近ブロ友さんの小説を読みつつ、幕末をかじり始めたところです。
昨日も何故か2002年に公開された映画『たそがれ精兵衛』がザグレブで醸成され、江戸末期の状況が更に私の中で明らかになった状態ですが、全体の流れはまだ雲の中。
そして、にぽぽさんは土方歳三がお好き。
これは、幕末について『もっと勉強しろよ~!』との暗示でしょうか・・・
頑張ります。

No title

土方歳三、追っかけ病が発病したようなのでお見舞いに来ました(笑)
それにしても歴史の道を辿るというのは夢とロマンがあっていいです。
地図を片手に当時の出来事を想像しながら・・素敵です!
未舗装の保存区域、たまらん宝庫ですね。ポチポチポチ!

No title

にぽぽさんの記事を読んでいると、私も新撰組が前から好きだった気分になります♪もういちどドラマを見てみたい!レンタル屋さんに行ってみようかな~。自然もいっぱいの杉並木、空気がおいしそうですね。
会津でのUPも楽しみにしています。ぽち。

No title

土方歳三追っかけの旅に出ちゃいましたか(笑)
日光あたりは、そろそろ紅葉もちらほら見られるんでしょうか??
大いに満喫して楽しんできてください。
ドライブ旅行、気をつけてねー。

No title

ふふっ。
私も以前、歳さんを追って会津・函館まで行きました♪
でも、宇都宮はまだだったんです。
うあー、いいな、いいな。

会津もそれ目的だったのですねぇ。
近藤さんのお墓には行ったかしら?
土方歳三も入ったとかいうお風呂には入ったかしら?

No title

こんにちは

土方さんの跡を追う旅、いいですね。
写真もあるし読み応えあるし、面白いです!
運転だけは気をつけてね(^^;)

Re:タヌ子さん

歴史の授業はつまらなかったですけど、小説やドラマなどからはまる方は多いようですね(^^

最近江戸ブームだそうです。
江戸時代の風習とか、生活とか、知ってみると楽しいものがありますよ♪

Re:orihimeさん

お見舞い(爆笑!)
ありがとうございます~!

オタク旅行満喫してきますね♪

Re:まつんこさん

ほんとですか!
ようこそオタクの道へ(笑)

というのは冗談ですが、あの大河ドラマは三谷さんのフィクションもありながら、よく出来ているな~と思います。
何度見ても泣けるところとかあるし。
全部見るの大変ですけど、ボチボチっと見て~!

Re:あんちゃんさん

追っかけ旅行満喫中です(笑)

栃木はまだ紅葉していなかったですが、福島はちらっと紅葉が始まってます。
日本って長いなーって改めて感じたりしてます!

Re:micankoさん

え!函館に!!
しぇんぱい♪

はい!訪問箇所のチェックは万全です!

次は函館行きたいー!

Re:ちびたさん

相変わらず、オタク道まっしぐらで、ご迷惑をおかけいたします(笑)

それにしても日野で生まれた土方さんは西へ東へ、ずいぶん旅と戦いに暮れたものですね。
何を思っていたのか、話を聞いてみたいですよ。無理だけど。
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。