10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ブログデビューのお散歩

2008年5月5日 東京/

はじめまして にぽぽ です=*^-^*=
気が向くとお散歩に出かけます。歴史が好きなので、町中に由来の看板などを見つけると、ふらふら寄っていってしまいます。
にぽぽが眺めた景色を載せつつ、気張らず、ゆっくり、お散歩日記をつけていこうと思います。
どうぞ よろしくお願いします~(´-`)



5月5日は新選組の鬼の副長、土方歳三さんのお誕生日と言われている日です。
なので、本日のお散歩は“新選組のふるさと日野”を歩くことに決めておりました♪

にぽぽ自身、多摩在住なので、日野はとっても近いんです、ほとんど地元と言っていいぐらい。
新選組はだーーーーーい好きなのです \(*^▽^*)/



JR日野駅から徒歩12分
“日野宿本陣”

DSCN1087.jpg

ここは都内で唯一残る江戸時代に立てられた本陣建物でありますが、それだけではなく、新選組とふかくかかわりがあるところです。


土方さんのおねーさんが嫁いだ佐藤彦五郎さんは、 ここに天然理心流の道場を開き、この道場に近藤さんや沖田さん、山南さんが出稽古にくるようになりました。

日野出身の土方さん、井上さんと出会い、新選組へと続く交流が始まるのです。



道場は現在の門の向って左側、駐車上のあたりにあったそうですが、
残ってなくてとても残念・・・

DSCN1084.jpg

佐藤彦五郎 新選組資料館へ向います。
ここには近藤さんをはじめ、新撰組メンバーの生手紙があり、その人となりを感じることができるにぽぽとしては一番好きな資料館です

次に井上源三郎資料館に寄りました。
今春、井上さんの埋葬地が判明したというニュースがありましたから、にぽぽはその場所の地図を見るのをとても楽しみにしていたのです。

いずれもにぽぽは2度目の訪問なのですが、GWであることと5月の日野は新選組一色に盛り上がる季節であることもあって、来場者が多かったですね。
でも両資料館の館長、佐藤福子さんと井上雅雄さんに丁寧な説明をしていただきました。



そしてもちろん、土方歳三資料館へ行きました!

DSCN1093_edited-1.jpg

にぽぽは土方さんが一番好き~っo(^-^)o

建物は老朽化したため平成2年に建替えがおこなわれたそうですが、土方さんがお風呂あがりにお相撲の稽古をした柱を残したりしながら、住宅の一部を資料館として開館してくださってます。


5月は土方さんの愛刀、兼定他の特別展示があること、もちろん、本日が土方さんのお誕生日だからというのもあり、もうもう・・・ものすごーーい人でした。
資料館に入りきれないほどの行列、いや~土方さんの人気はものすごい。

でも、こうして実際に生家といわれる家を見ると、
本当に“土方歳三”という人がいたんだなーと、実感がわきますねぇ。



そして家の庭には土方さんが武士になって名をあげることを誓って植えた矢竹がいまも茂っていました。

DSCN1088.jpg



資料館から住宅街を歩くこと数分、突如、木々の生い茂る森が出現。

DSCN1094.jpg


とうかん森
     DSCN1104.jpg

江戸中期に土方一族が祀った稲荷大明神の社があり、それを守るようにしてムクノキ、カヤ、フジ、ヒイラギが枝を絡めあって存在しています。


DSCN1101.jpg

とっても狭いながら、異次元につながっていそうな、なんとも不思議な空間です。


とうかん森の程近く、土方さんのお墓がある石田寺があります。
門の後ろに写っているのは樹齢400年以上のカヤの木。

     DSCN1107.jpg

きっと幼少からの土方さんをよく知っているに違いない。



このお寺のすぐ裏手にはにぽぽが通っていた高校があります
高校生の頃は 新選組 にはまったく興味がなかったから 見に来ようとも思わなかった(;^_^A

境内に入ると“土方さん”のお墓ばかりですが、“土方歳三さん”のお墓には案内板があってすぐにわかります。
あふれんばかりのお花が添えられていました。



土方家に伝えられている石田散薬の原料である “みぞそば(牛革草とも言う)”

DSCN1124.jpg

が生えていた浅川のほとり

DSCN1116.jpg

にぽぽの通学路でもありました。
今は住宅が建ち並んでいる土手沿いはにぽぽが高校の頃は水田で、土方さんの時代とあまり変わらない景色だったのかもしれないな。



土方さんがこの辺を歩いていた頃には こんな景色ばかりだったんだろうけど、

     DSCN1117.jpg

DSCN1119.jpg

今は昔、住宅地の中に少しだけ残る景色となってしまいました。

この地は確かに土方さんのふるさとであるのだけど 、ふるさとに帰ることができなかった最期を知っているだけに・・・
なんとなく切ない気持ちになりました・・・




土方歳三 辞世の句

よしや身は 蝦夷の島根に朽ちるとも 魂は東の君やまもらん 





最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事

theme : 歴史大好き!
genre : 学問・文化・芸術

No title

ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。

No title

ももさん
コメントありがとうございますv-10
初めてなので ドキドキですけど
続けていけるようにがんばりますv-91

Re: 府中牝馬Sさん

コメントありがとうございます♪
どうぞ、また遊びに来てくださいね(^^

初めまして

『吉原』検索でたどり着いきました。
面白いのではじめから読ませていただきます。

Re:息子は遼太郎さん

コメントありがとうございました♪
とりとめのないブログですが、楽しんでいただければ嬉しく思います(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

