01
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いします

ども にぽぽ です=*^-^*=





クリスマス前に日記をUPしたまま、あっという間にお正月も終わってしまいました。
たくさんコメントをいただいていたのに、反応できず、すみませんでしたm(_ _)m

お詫びから始まる2011年(汗)




にぽぽは異常なく元気なのですが、パソコンが異常。
前から怪しかったったのですが、とうとう年末に電源を入れても、

ウ・・・ウィンウィンインインゥゥゥー・・・プス=3

変な音がして、そのまま電源が入らなくなってしまいました。
いろいろいじってみたものの、結果としてマザーボードの故障みたい。


修理しても6万からの費用がかかるらしいし、だったらこの際、買い替えた方がいいのかなぁ。
ああっ諭吉さんが飛んでいく(涙)



と、いうことで、何年ぶりかでパソコンをまったくいじらない年末年始となりました。
本日は、旅行用のモバイルを使って取りあえずお詫びとご報告です。
メモリー量が少ないので、動きが遅くてストレスかかる~(><)





日記の更新が止まっていたので、前の日記に入れていただいた新年のコメントをこちらに移しました。


====

★mu.choro狸(ブログ⇒ 勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ )さんより
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
幸せなお正月をお迎えですか?いっぱい飲んでるかな?
また楽しい記事を楽しみにしてますね。


★まーさん(ブログ⇒ 幕末MANIA! )より
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になり心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
にぽぽさんにとって良い年になりますように。。
取り急ぎ、ご挨拶までに。


★こまさん(ブログ⇒ ぱぐ犬『狛と雷門の日記』 )より
にぽぽさん、明けましておめでとうございます!

今年も楽しいお話しや勉強になるお話し・素敵+美味しい写真を楽しみにしています

今年もお世話になります。 ^^


★りえさん(ブログ⇒ HAPPY TIME♪ )より
にぽぽたん
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
2011年が素敵な一年となりますようお祈りしてます
今年はうさぎ年、今年も元気ににぽぽたん 飛びはねて くださいね♪
私も頑張りたいです~(^^)
今年も仲良くしてくださいね(*^^*)


★みゆきんさん(ブログ⇒ みゆきな日々 )より
゜+*:;;:*Α hαρρψ ηεw ψεαγ*:;;:*+゜
今年も宜しくd《´∀`●》ネ
また旅のブログを楽しみにしてマンモス(^^ゞ


★あんりさん(ブログ⇒ あんりの虹色手帳 )より
にぽぽさん♪明けましておめでとうございます!!

今年もいっぱいチャレンジして、ブログで魅せてくださいねっ♪
楽しみにしています!

私も元気で頑張りたいです~(何を??(^^;)。色々・・(*^^*))

今年も仲良くしてください。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>


★幸さん(ブログ⇒ 娘に伝えたいレシピ☆2 )より
明けましておめでとうございます
食べたり、食べたり、食べたりのお正月が終わり
体重が増えてしまった私です。。。
今年はブログが疎かになりsぽうな予感ですが
よろしくお願いします


★orihimeさん(ブログ⇒ ☆徒然にっ記☆ )より
にぽぽちゃん、今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!


★みぃやさん(ブログ⇒ みぃやの美と健康とカメの部屋 )より
明けまして、
今年も昨年同様仲良くしてくださいませ。
よろしく願います♪

いやー、今年こそはのんびりすごしたいですなー
でもきっと忙しくなっちゃうんだろうケド、
絶対そうなっちゃうんだろうけど、
お互い「余裕」持って進んでいきたいですね。


★イチゴッチさん(ブログ⇒ 日々感謝(時々ボヤキ) ) より
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

にぽぽちゃん、お正月は楽しく過ごされましたか?
幸せいっぱい、笑顔あふれる一年でありますように。。。
今年も楽しい記事を楽しみにしています。(*^^*


★タヌ子さん(ブログ⇒ 異邦人の食卓 )より
にぽぽさん、お元気ですか?
松の内を過ぎないうちに新年の御挨拶にお伺いしました。
今年も色々なことにチャレンジして、充実した一年を過ごしてくださいね。
まずは江戸検1級目指して頑張ってください!

★まりさん(ブログ⇒ MY GOLF&FX )
にぽぽさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪
今日から会社、始まりました。
正月ボケがまだ抜けないわたしです^^
今年もにぽぽさんのお散歩日記楽しみにしていますね。


====

皆さん、本当にありがとうございます




にぽぽの今年のキーワードは、“出逢い”です。

新しい事、場所、そして人々との出逢いがもりだくさんの1年にしたいな\(^▽^)/
今年も、どうぞよろしくお願いします。




新しいパソコンになるまで、訪問がちょっと滞ると思います、ごめんなさい!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

艶っぽいお年玉 甘露梅

ども にぽぽ です=*^-^*=




新潟にある“小川屋”(⇒HP )さんで扱っている“甘露梅(かんろばい)”をお取り寄せしてみました。

味わい



甘露梅はシソの葉で包んだ青梅を砂糖漬けにしたお菓子で、江戸時代のお正月に吉原の茶屋から贔屓客への年玉として贈ったものだそうです。

甘露梅1



毎年5月中旬から、廓中の茶屋が一斉に甘露梅の製作を始めます。
「甘露梅 女芸者の 加役(かやく)なり」という川柳が残されているところから、芸者衆が駆り出されて、青梅に紫蘇を巻いたりしていたようです。

夏に作られた甘露梅は、砂糖漬けにして密封し、お正月までしっかり管理されます。


茶屋から甘露梅を送られることは、何よりカッコイイ“粋人”の証でありますから、自慢の種にもなったようですが、『守貞謾稿』には “山口屋某ニテ賣(うる)之。”とあり、お店で買うこともできたようで、実は自分で買ったものを茶屋から贈られたといいまわった人もいたかもしれませんね(笑)

「やきながら女房のたべる甘露梅」

なによ!うちの主ったらっ、吉原からこんなもの貰ってきて!
と言いながらも、甘いものとくれば手が出る女心です(^^



甘露梅2

口に入れ齧ってみると、思いのほかカリッと歯ごたえがあります。
フニッとした感触を想像していたので、ちょっとビックリ。



紫蘇の葉を開いてみると、こんな風に青梅が入っています。

甘露梅3

コンポートのような感じの甘さを期待してしまいますが、ショッパ甘いという感じ。
砂糖が貴重品だった江戸時代にはかなりの甘さで、贅沢な味だったのだと思います。
食べたことのあるような、無いような、懐かしいような新しいような複雑な味で「これ、おっいしい~♪♪」という訳でもないのですが、みょうに後を引くというか、クセになります。
完全に大人の味。
お酒にも合うかも!

吉原名物であった“甘露梅”を、なぜ新潟の“小川屋”さんが作るようになったのかは不明だそうです。


ちなみに、小田原の名物菓子にも“甘露梅”がありますが、こちらは安政2(1856)年に、小田原藩主大久保忠愨の命により、小田原にあった尾張屋という菓子店の初代吉兵衛が考案したと伝えらるもので、小豆餡を求肥でくるみ、淡紅に着色されているのが特徴だそうです。
こちらも食べてみたいかも(^^





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

リセットの昼食

ども にぽぽ です=*^-^*=





年末から年始にかけては、飲めや食えやの機会が増えて、気付けば大食いの体になっていたりしますよね。
そういう生活を続けていると、↓手の平の赤で囲った部分(両方の手を見てね)が、青黒い色になっちゃったりするんですって!!

腸のチェック

これは漢方養生のお教室で教えてもらったことです。



手の平を見たら、確かに青~くなっていたにぽぽです。

先生曰く、
「食べ過ぎて、腸に宿便が溜まりきっている状態です。」



ぎゃーーっ!!


宿便というのは、腸の襞にう○ちがくっついて溜まったている状況を言います。
西洋医学的には、認められていないのだそうです。
東洋医学の発想なのかしら?


食生活を深く反省して、昼食で調整中!
本当は手作りのお弁当など、持って行けばいいのでしょうけど、出勤時間が早いのでムリ!
オフィスビルの1Fに入っている自然食レストランで、お昼に売り出しているお弁当を購入。



ある日のお昼は、“玄米弁当”

玄米弁当1

かなりヘルシーで、気分的にも体の中がキレイになりそう(^^



ある日のお昼は、ヨーグルトと野菜ジュース。

ヨーグルト昼食

足りないかも・・・って思ったけど、割と大丈夫でした。



ある日のお昼は、またしても自然食レストランで“野菜弁当”

玄米野菜弁当1

お弁当のバリエーションは沢山あるのですが、ここのお弁当はオール500円♪
野菜の素揚げと、コロッケまで入っているこの“野菜弁当”は、にぽぽのかなりお気に入り。


玄米には、前に池上で購入した胡麻のふりかけをたっぷり♪

玄米野菜弁当2

玄米は、よく噛むことが大事。
ちゃんと噛まないと、胃に負担がかかるのよね。



ある日のお昼は、またまたヨーグルト。

ヨーグルト昼食1


ヨーグルトにドライフルーツとナッツを入れるのが、最近のお気に入り。
腹持ちもよくなりますし、ナッツ類のビタミンEは若返りビタミンですもんね。

ヨーグルト昼食2



野菜ジュースは、KAGOMEの野菜生活シリーズがお気に入りなのですが、今なら断然、期間限定発売中の“デコポンミックス”!
デコポンっていう響きに、なぜか弱い。

     ヨーグルト昼食3

以前、福岡に出張した時のこと。
飛行機の機内で、季節限定でサービスされる予定だったデコポンジュースを、気流が悪くてサービスしてもらえなかった事のトラウマだろうか・・・。



ところで、知っていましたか?
KAGOMEの紙パックシリーズは、たたむとお礼を言ってくれるのよ。

ヨーグルト昼食4

飲み終わった後にパックをたたんで、一人でニンマリしてるのでした。



そんなこんなで、にぽぽの手の平は、今はきれいな肌色になってます♪

青いのか、そうじゃないのかは、個人差があるそうですから、なんとなく見る習慣をつけて、いつもより青い!と感じたらちょっと気をつけてみるとかすると、いいかもしれませんね。



食べすぎが続いたなーっていうときの裏技は、とにかく唾液を出して消化促進するのがよいそうです。
漢方教室の先生は、梅干を食べて、その種をずーーーーっと口の中でコロコロしてるって言っていましたよ。
すっぱい味は、唾液が沢山でるので、いいんだそうです。
これは!使えそう(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

百草園 春の色 春の香

ども にぽぽ です=*^-^*=




20101百草園1

 ♪この坂を~超えたならぁ
   幸せがぁ 待ってぇいるぅ~
               (By 夫婦坂)


このものすっごい坂道をぜーぜー言いながら登りきると、待っているのは幸せじゃなくて“京王百草園”です。

201101百草園2



百草園は、京王電鉄が経営する、四季おりおりの花を楽しめる日本庭園ですが、もとは松連寺というお寺でした。
その証拠といいましょうか、園内の土中から出てきたのがこの石碑です。

     201101百草園3

「不許葷酒入山門」という文字が彫られていたと思われますが、これは、葱等の臭いのある野菜、酒を口にした者は寺内に立ち入りできないという意味で、禅寺の山門によく建てられている碑であります。
「不許」の文字は以前から割られていて、現在は無いということです。




201101百草園4

松連寺跡に建っている、松連庵の周囲は梅の木ですが、まだまだ寒そうな枝ぶり。
雪吊りもしつらえてあり、冬ですね。
にぽぽがお散歩したのは先週ですが、「この冬一番」という冷え込みでした。


201101百草園5



そんな冬景色の中、目に飛び込んできた景色は、山の斜面を覆い尽くす日本水仙の群生。

201101百草園6



お花に顔を寄せれば、フワリフワリとい~香り♪

     201101百草園7

小ぶりな日本水仙なのに、地面からまっすぐに伸びている姿。
凛とした力強さを感じて、パワーをもらえる感じです。

可憐なのに強い。
日本水仙のような女になりたいわ。

ぷーーーッ∵ゞ(≧ε≦● ) ムリムリッ!!




ひときわ明るく華やかな一角は、咲き誇る蝋梅。

201101百草園8



あま~い香りのシャワーを、おもいっきり吸い込みました。

201101百草園9



満開にはまだ少し早いみたい。
キュッと寒さに耐える蕾。

201101百草園10



季節を探りつつ、ほろり。

201101百草園11



咲いてもいいかなって、ほろり。

201101百草園12



ほろりほろり、春はすぐそこ。

201101百草園13

蝋梅の ほろりほろりと 花笑う    にぽぽ




蝋梅や~・・・、蝋梅の花~・・・ホロリホロリ・・・ブツブツ呟きながら、一句できるまで蝋梅の下にいて、すっかり冷え込んでしまいました。
やっぱり、春はまだ遠いわね(^^;




ちなみに、百草園には、ちびたしゃんのブログで蝋梅の開花を知って、お散歩にやってきました。
蝋梅や水仙の美しい写真は、ちびたしゃんのところでぜひご鑑賞ください(笑)
(ちびたの気まぐれ日記⇒ 京王百草園 スイセンとロウバイがそろそろ見頃 )




百草園の程近くにあるお蕎麦屋さん、“むら岡”さん

201101百草園14


「百草園に行ってきたんですか? 今日は寒かったでしょー」と、とても気さくなご主人。
ええ、ほんとーーに寒かったです(笑)


カウンターには、〆張鶴、一の蔵などなど、にぽぽの大好きな銘柄がずらりとならんでおりましたが、せっかくだから地の物をと、“多摩の地酒”を頂きました。
もちろん、熱燗、肴は湯葉で。

201101百草園15

あ゛ー、ちょっと温まってきた♪



おそばは冬の限定、“きのこみぞれそば”

201101百草園16

あつあつーーー!!
食べ終わる頃には、ポカポカになりました(^^



ご主人に、百草園の駅(最寄り駅)への近道を教わりましたが・・・

201101百草園17

ほんとーにこっち??
不安を吹き飛ばすかのように、口をついて出た歌は、

 ♪ゆっきーよ、いっわーよ、われらぁ~はやどり~
  おれたっちゃー まちにぃは すめなーいからに~
                        (By 雪山賛歌)


カーブの出会いがしらで、野球のユニフォームを着た中学生男子と鉢合わせ。
こんな山道だけど、地元の方々には生活道路でありました。



にぽぽの歌、しっかり聞かれてしもた(赤面っ)!
ボルドー色のサングラス、ジーパンにヒップバッグ姿で、『雪山賛歌』。
ちょー年齢不詳。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 東京・多摩地域
genre : 地域情報

石の卵

ども にぽぽ です=*^-^*=




天然石が好きで、ちょいちょい日記に登場しておりますが、昨年にぽぽが着けていたブレスレットはこんな組み合わせでした。
 
天然石ブレス1

ガーネットとルチルクオーツの組み合わせのブレスは、赤と金でヤッタルドー!!という感じ。
もう一つは、クリスタルとガーネット、そして侍の石とも呼ばれる青い色のアイオライトの組み合せで、静かなる闘志!って感じ。
確かに、やる気マンマンだったもんなぁ、去年は。




今年用にと作ったブレスレットはこんな感じ。

天然石ブレス2

去年とは打って変って、やわらかい雰囲気になりました。



ブレスレットを作りに、いつもお邪魔しているお店“彩石屋”さんのスタッフの方が、
「実行の年と言われる寅年だった去年は、ガーネットなどの強い石がよく出たんですけど、今年はやさしい石がよく出ているんですよ」
と、おっしゃっていました。

なるほどねぇ。
みんな、何かしら感じるものがあるのかもしれませんね。



天然石ブレス3

このブレスは、ピンクオパールとマザーオブパール、ちょこっとミルキーアメジストを入れて、一個だけローズクォーツを入れました。
挿し色になっている黄色はアラゴナイト。


大きいのと小さいのとが混ざったポコポコした感じにしたくて、出来上がったのがこのブレスでした。
にぽぽは、石に願掛けをしている訳でもないので、この石はこういうパワーがあるから、どうのこうのっていうのは無くて、お店に行って、なんとなく気になった石とか色を自分で勝手に並べ、組み合わせが決まったらブレスに仕上げてもらっています。

お店のスタッフさんと、「この並びもかわいいねー」とか、「こんな石を入れたら変?」とか、ワイワイ言いながら石を並べます。
紫色のブレスが欲しいなーと思ってお店に行ったとしても、出来上がったらぜんぜん紫じゃなかった!とか。
よくあります(笑)




こちらは、ファイヤーオパールとインド産のカーネリアンの組み合わせ。

天然石ブレス5

ピンクオパールのブレスを作った日にお店で見かけて、恐竜の卵みたいなファイヤーオパールがかわいくて、なんども手に取りつつ、購入しないで帰ったのですが、どーしても、どーーしても欲しくなって、去年の12月30日の“彩石屋”さんの仕事納めの日に、滑り込みで購入したのです(笑)

こういう、「なんか・・・なんか生まれそう~っ!」っていう卵っぽい石が好きみたい(笑)
ファイヤーオパールだけでもよかったんだけど、美味しそうなオレンジ色を入れてしまった。


以前に見てもらったパーソナルカラーの診断では、にぽぽの肌の色にこういうオレンジは合わないのですけど、好きなんです!
元気が出るんです、オレンジとか黄色とかって。



ファイヤーオパールは他にも欲しいという方がいて、年明けに買いに来ると言っていたそうです。
にぽぽが年末に買いに行かなかったら、無かったという訳。
年明けに買いに来たその方は、「やっぱり残っていなかったかー」と、とても残念がっていたそうです。
この石は、にぽぽと縁があったんですね、きっと。




天然石ブレス4

こちらは、“彩石屋”さんに初めて行って、占星術によって作ってもらったブレスレット(2009年5月18日の日記⇒ 府中 オーダメイドのブレスレット )をリメイクしてもらいました。


ブレスレットのサイズ調整に行った時に、綺麗なピンクトルマリンがあって、調整のためにブレスから抜いた翡翠と合わせたら、すごくかわいいっ!!
でも、ピンクトルマリンはものっすごくオトナーなお値段で(^^;
持っているブレスに一粒だけピンクトルマリン入れてもいいですよって言っていただいたので、それじゃーってお願いしてしまった。


真ん中に入っていた、ちょっと大きめのシトリンを抜いて、ピンクトルマリンと翡翠が入りました。
このリメイクは、“彩石屋”さんのスタッフブログに取り上げていただきました(こちら⇒ 彩石屋~スタッフブログ~ )




卵っぽい石、もしかしたら、何か生まれてくるかもね♪
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

最近の記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。