11
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
15
17
19
20
21
23
25
27
29
30
   



1週間ぶりの更新になりました!

ども にぽぽ です=*^-^*=




気がつけば1週間のご無沙汰でした(汗)
この1週間、家のPCの電源を入れずに過ごしていたのですが、変わらずに応援いただいた皆様、病気かと心配いただき、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます(T T 感涙)

ブログを通じて、やさしい、あったかい、ステキな方々と知り合いになれたんだなーと、しみじみ嬉しくなりました(T T 再感涙)



さて、にぽぽは写真の通り元気なのですが・・・・




DSCN8419.jpg
(にぽぽの分身キューピーちゃんの写真だったりして 笑)


ただ一箇所、右手首が腱鞘炎~っ!

DSCN8421.jpg

だましだましいたのですが、とうとうサポーターで固定していないと痛みを感じるように・・・。
これが1週間の沈黙の理由です~っ。


思い切って、家でのPC利用を控えたら、かなり症状は改善しましたが、ひきつづき、しばらくの間は自宅でPCを使う時間を少なくしようと思っています。


そんな具合なもので、しばらく更新頻度がゆーーーっくりになると思いますが、どうぞ、ご心配なきよう♪
皆様のところお邪魔した際には、コメント入れるのが辛いときはグッテや応援ポチ逃げになってしまうと思いますが、気配が感じられましたら、ああ、元気でいるんだなーと思っていただければと思います(^^


ブログは生活の全てではありませんが、大事な一部分。
そして、皆様のところにお邪魔するのも、にぽぽの日々の楽しみの一つです。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ポンポンのマフラー

ども にぽぽ です=*^-^*=





手首が痛い~とか言ってPCを控えてた先週、せっせと励んでいたのが編み物。

初心者なみに、ひたすらガーター編みで(^^;
編みあがって、なんのおもしろみもなかったので、手芸店でみつけたポンポンをつけてみました。


なんか、幼稚園の子のマフラーみたいだ。

DSCN8413.jpg



もうちょっとアップで?
いえ、これが限界〈〃^∀^〃)ェヘヘ


っていうか・・・・
編み棒をもってひたすら同じ動きを繰り返すのも、手首にはよくないんじゃなかろうか・・・。


全身運動をしよう、全身運動を!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ハンドメイドネタ・・・いつ以来だろう?
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

浜松町 朝から晩まで

ども にぽぽ です=*^-^*=





あるウィークデイ、お弁当を買いにでたお昼に撮った、ここはにぽぽの勤務先のビルの公開空地部分です。

DSCN8423.jpg



ここの場所の植栽につかわれている石。

DSCN8425.jpg

なんと、江戸時代にこの場所にあった岡山備中新見藩(関家)の屋敷(1661~1855)の護岸に築かれた石垣を利用したものだったのだそうなのです。

このビルの工事の際に出土したらしい・・・はー、江戸好きにぽぽ、今まで気づかなかったとは不覚。



この道をまっすぐ進むと浜離宮があります。
(以前に行った浜離宮のお散歩日記 ⇒浜離宮 将軍の庭園へ )
江戸時代、この辺りは海岸沿いだった場所です。

DSCN8426.jpg

     DSCN8427.jpg

この場所にも大名屋敷が建っていたのかーと、とても感慨深くなってしまいました。



いつも夜景の東京タワーをおみせしているので、昼の顔も!

     DSCN8429.jpg

青空バックに東京タワーの赤と白を見るのも気持ちがよいです。


そして夜はこんな感じに!

     DSCN8430.jpg


工場長しゃん(ブログ⇒ 高橋鉄工 写真部 )が、浜松町駅近くの尾道ラーメンが気になるとコメントくださったことがあるのですが、それをハッと思い出し、ラーメンが食べたくなったので、会社から一番近くにあるラーメン屋さんに寄って帰ることにしました(^^

DSCN8432.jpg


女性がやっているお店で、店内とても綺麗でした。
お客様も女性が多かった!

DSCN8434.jpg

使っている素材がどこのものかまで、提示されていました。



にぽぽがオーダしたのはこがし醤油ラーメン

DSCN8435.jpg

スープに浮いている白いものは、脂ではなく、みじん切りにされた玉ねぎ。
スープで温まった甘味の増した玉ねぎがショリショリして美味しいです。

DSCN8436.jpg

麺はこんなでした。
固めでにぽぽ好み♪

寒い季節、あったかいものを食べると元気がでますね。
ラーメンはその最たるものかも!




調子が乗ってきたので、さらに写真を撮ってみました。

DSCN8386.jpg

線路の向こう側に建っているひときわ高いビルは、“世界貿易センタービル”
昭和45(1970)年3月、日本で3番目、東京で2番目に竣工した地上40階、152mの超高層ビルです。
設計は日建設計、武藤構造力学研究所。施工は鹿島建設が行ないました。

ちなみに、日本初の超高層ビルは霞ヶ関ビル(地上36階 147m)。
世界貿易センタービルは、昭和46(1971)年に西新宿に京王プラザホテル(47階、169m)が竣工するまで、僅かの間でしたが、日本一の高さを誇りました。



そんな貿易センタービルの裏側には渡邊ビルがあります。

DSCN8397.jpg

昭和6(1931)年竣工、設計・施工は大林組です。
今やレトロ感たっぷりですが、当時はゼネコンの設計部として力を入れて作り上げた最新のオフィスビルだったんでしょうね。

1Fはアートコーヒーが入っていて、今も現役です。




さあ、寄り道はこのぐらいにして帰りましょう。
にぽぽの家は遠いから(笑)


浜松町駅ホーム3、4番線の先頭部分には、こんなのがあることで有名です。

     DSCN8403.jpg



小便小僧!

     DSCN8406.jpg

こういうのは普通駅前広場などに置くのだと思うのですけど、なんで駅のホームに設置したのかは、古い話で今となってはJRの職員どなたもご存知ではないらしい(^^;
昭和27年10月14日に鉄道開通80周年を記念して、国鉄の嘱託医だった小林歯科医院の院長小林光さんというかたから寄贈していただいたということだけがわかっているそうで。

小便小僧は毎月お洋服を着替えるのですが、これも、なぜ服を着せるようになったのかは不明らしい。
寒い冬のある日、少女が手作りの帽子をかぶせてくれたのがきっかけだとか。

ここ20年ほどは港区にある手芸グループの“あじさい”が団体ボランティアとして毎月アイディアを考えて服を作っているそうです。
ちなみに、小便小僧は関節が動きませんから、着替えはこの場所で着せて最後に縫いとめるという作業をしているらしい・・・・その現場を見てみたい気がしてきちゃいました(笑)


小便小僧といえば・・・イノぶたちんのところで見た祖谷渓谷の小便小僧(ブログ⇒ 四国旅~再会~ )は忘れられないなぁ・・・。
にぽぽも一度この目で見たいけど、高所恐怖症だから、絶対無理っぽい!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
毎日の通勤の風景にも面白い発見があるものだなーと実感したにぽぽです。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

高幡不動菊まつり2009

ども にぽぽ です=*^-^*=




手が痛いのお見舞いコメントで、ちびたしゃんから高幡不動の紅葉でも見ながらお散歩を!といただいて、さらに、今年はあの!カメさん(2008年10月26日の日記⇒枯れてるーーーーっ! )の上に魚がグルグル回っているという情報をいただいたので、それは見逃せないと思い、今週の日曜に出かけてまいりました。





毎度おなじみの高幡不動

1.高幡不動



境内は七五三のお子さん達がワンサカ!

2.七五三

まこと華やかでございました♪



そして、にぽぽの毎度のお勤めといえば・・・

6.土方さん

きゃーー♪副長!!
今日はおそれながら真正面からご挨拶させていただきます~(=^^=)←ビョーキ炸裂


ついでに後姿なぞ

7.土方さんの背中

うーーん、これまた渋い!
多くの隊士達も、この背中についていっったんだよなー・・・



ハッ!


いかんいかん。
今日は土方さんにうっとりしに来たのではなく、菊をみにきたのであった!

カメちゃんは・・・と。


3.カメ

いたっ♪



     4.カメと魚

おおーー!本当だ!
魚がグルグル回っている(笑)


5.うらしまたろう

なるほど、これは『うらしまたろう』さんな訳ですね。



境内は七五三と菊祭りでとっても賑わっています。

8.菊祭り


これは江戸菊

9.江戸菊

10.江戸菊

花弁が伸びると花芯を抱きこむようになる、“抱え咲き”という咲き方が特徴なのだそうです。
弁がよれて、芯を抱えこんでいく様子は最大の魅力で“狂い咲き菊”とも呼ばれているということです。



この越前クラゲのようなまんまるい菊は厚盛

12.厚盛り


こちらは厚走

13.厚走り

どちらも厚物といわれる丸く盛り上がっているものです。
なんか美味しそう・・・・。



これは大掴みといいます。

     14.大掴み

両手でぎゅっと掴んだような形。
ちびたさんのブログにもっと綺麗な写真が載っているので、ぜひご覧下さい。
(⇒ 今週の高幡不動Vol.95(11/07)立冬の境内 へ)



まだまだいろんな種類の菊があります♪

これは細(針)管

15.細(針)管


これは間管

16.間管


そして太管

17.太管



菊なんて、お葬式の時に使うお花だよね~なんて印象でいたら、大間違いなのですね。
いろんな種類があってすごい興味深い。

     18.花盛り

菊作りにハマル気持ちもわかる気がします。



それにしても・・・

19.厚盛

やっぱり厚物は美味しそうに見えるわ(笑)
甘いものが食べたくなってきちゃう。




と、いうことで、高幡のお不動さんとセットになっているいつものコーヒーショップ“あんず村”にて。

20.ちょび助

これも、にぽぽが高校生だったことからあるお店のスイーツ、“ちょび助”


21.あっぷ

そぼくなビスケットケーキなのです(^^




菊と甘いものを堪能。
ほけーっとできるいいお散歩ができました!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 地域情報
genre : 地域情報

錦秋の高幡不動

ども にぽぽ です=*^-^*=




今週は秋色を見つけにお散歩に出かける予定だった土曜日が、ものすごい嵐だったので断念。
激しい雨に綺麗に紅葉した葉っぱもずいぶん落ちてしまったんだろうな。

来週になったらもう見ごろは過ぎちゃってることでしょう・・・季節を楽しんで暮らすって、結構難しいものですね。


雨が上がった日曜日の朝、空気は洗われて透明だし、湿った葉っぱのいー香りに満ちていました。



UPする予定ではなかったのですが、紅葉を見にいけなかったので、前回菊祭りに行ったときにいっしょに撮った高幡不動境内の風景を載せちゃいます。




DSCN8469.jpg

東京の秋って、圧倒的に黄葉と褐葉の風景が多い中で、綺麗な紅を見つけると嬉しいものです。
境内にひときわ紅に染まっているこの木は、大人気で沢山の人に囲まれていました。

DSCN8477.jpg



高幡不動尊はもみじが綺麗なお寺ということでも有名なんですよ。

     DSCN8476.jpg

にぽぽがお散歩したのは、午後、西陽に傾きだした時間帯なので、あまり綺麗な写真は取れませんでした(^^;
なーんて、上手な写真がとれないのは時間帯のせいではない気もしますが(笑)

DSCN8471.jpg




DSCN8473.jpg

そういえば・・・

DSCN8497.jpg

真言宗の高幡不動の境内にお稲荷さんがあるんですよね。
違和感がないので、今まであまり意識が止まらなかった。




この日、にぽぽのお気に入りの大日堂の前では空手の稽古が行われていました。

DSCN8481.jpg

寒稽古っていうには早いけど、なんかいいですね。
凛とした感じがあります。



DSCN8487.jpg

大日堂の前の松の木の奥には、大きな銀杏の木。
ここからさっきのもみじもちらっと見えて、にぽぽの肉眼では黄色と紅が並び立って美しかったんだけど・・・カメラだと違っちゃいますね(汗)

まあ、いいか。
にぽぽは写真日記じゃなくて、お散歩日記だから(開き直った)。




大日堂を下って境内の一番西側の奥に立っている地蔵菩薩。

DSCN8494.jpg


DSCN8495.jpg

この辺りのもみじはまだまだ緑なんだけど、西陽が差し込んで葉の重なりが美しく浮かび上がってました。
極楽浄土?

ありがたや~(笑)

DSCN8496.jpg





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 地域情報
genre : 地域情報

若ちゃんカメになる

ども にぽぽ です=*^-^*=




我が家のワンコ、若ちゃん14ちゃい(人間年齢72ちゃい)。



冬は老体に寒さがしみるだろーと、やさしいにぽぽねーちゃんが屋根付きクッションを購入しました。

082.jpg


以前、ホワホワのクッションを購入した時には、しばらーく使ってくれず、にぽぽを散々がっかりさせたんですよ。
(⇒ ひねもすのたりのたり へ)

だけど、ふふふ~(勝利の笑み)
鼻先がはみ出ているのにご注目!!

086.jpg



すっかり気に入ったもよう♪

083.jpg



例年は、フローリングの床が寒いようで、
「だっこ!だっこ!!」
と手を膝に置いておねだり。
そのつぶらな瞳にやられ、ほぼ一日中若ちゃんを抱っこしている羽目になったものですが、今年は!

085.jpg



今年は・・・・

088.jpg

甲羅に引っ込んでいるカメちゃんのごとく、まったく出てきません
(;^◇^;)ゝ
よっぽど気に入ったんだね。





それは、それで、さみしいよ~(T T)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
複雑な飼い主心、ペットは知らず・・・泣
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

L'AUTOMNEのロールケーキ

ども にぽぽ です=*^-^*=




今日は寒かったです。
冬も本番になってまいりました(^^
寒い季節も好きですけど、外出のときにはホコホコの格好であったか対策が大事ですね!


雨の予報がなんとか曇りで持ちこたえた日曜日、でかけるにぽぽに母が一言。

「帰りに“何か”美味しい物買ってきて」

何かって・・・・何?!



難しい・・・何かって何かって、なんなの~っ(><)






結局、伊勢丹でL'AUTOMNEのロールケーキを買って帰って来ました。

DSCN8524.jpg


L'AUTOMNE(⇒ HPはこちら )はケーキもめちゃくちゃ美味しそうだったし、マカロンも美味しそうだった。

だけどロールケーキに決めちゃったのはイノぶたちんのせい。


イノぶたちんのブログで紹介してあったロールケーキプレイングゲームのせいに決まってる、ぜったい!!(イノぶたちんのブログ⇒ お腹のすくゲームへ )


いやいや、あの“ぶりっ”っていう効果音とともにロールケーキがボタボターーって落ちてくるのがたまりません(笑)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

らーめん愉悦処 鏡花

ども にぽぽ です=*^-^*=





今年最後の3連休が終ってしまいました・・・。
(といっても12月は年末なので、連休がありますけどね~ 笑)

東京は晴れ、曇り/雨、晴れというようなお天気でした。
で、にぽぽは中日のいちばーーーんお天気の悪く、しかも寒~い日にお散歩に出かけておりました。
さすが雨女のにぽぽ。
用事があって、外出できない日に限ってお天気という・・・。




寒い日のお散歩は、まずお腹を温めることが大事とばかりに、目的地近くのJR立川駅から徒歩5分ばかりの場所にある、“らーめん愉悦処 鏡花”さんへ。

PB260007.jpg



店名は文豪の泉鏡花からとったようです。
らーめん音痴のにぽぽ、今回まじめに下調べして来ましたヨ。



このお店、雰囲気がらーめん屋さんじゃないみたいな内装なんですよ。
入口はいるとこんな感じ。

     PB260006.jpg

薄暗~くて、ウェイティングコーナーしか見えません。
都会のこじゃれた飲み屋のようです。



席についてもバーのように店内相変わらず薄暗く、厨房はは奥に一段高くステージのようになっています。
カウンターには、一人にひとつピンスポットライトが!
出されたラーメンをピカリと照らすのです(^^;



オーダーしたのは“極(きわみ)醤油らーめん”

PB260001.jpg



麺はこんな感じの平打ち麺です。

PB260004.jpg



脂が幕をはるようにテラーーーっとしてるのがにぽぽには気になりましたが、「鴨油」とか「名古屋コーチン油」とかで旨味を追求しているのだそうです。

極めていないにぽぽには違いが高度すぎてよくわかりませんでした(汗)
だけど、三つ葉が入っていたので、さっぱり口直しできてよかったです。


お肉は厚めにがっつりしていて、食べ応えあり!
相変わらず、ぜんぜん美味しく無さそうなレポになっておりますが、それはただひたすらにぽぽに食べ物を賞するセンスがかけているだけです(大汗)



なにはともあれ、美味しくらーめんを食べ、お腹も温まったところで、次お散歩です~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
女子が喜ぶような内装のラーメン屋さんもあるんですね♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

昭和記念公園 秋色探し その1

ども にぽぽ です=*^-^*=





ラーメン食べて温まったお腹をかかえ、やってきたのは“昭和記念公園”です。
昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市とに跨る国営公園で、その広さは東京ドームの40個分!
昭和天皇の在位50年を記念して開設されたものです。

PB260091.jpg

・・・が、見事なほどの曇天~!!



雨女にぽぽのお散歩ですから、雨が降らなかっただけ儲けもの!
くじけず秋色探訪をする事にしましょー♪


PB260087.jpg

PB260086.jpg

緑のモミジ、オレンジのモミジ!



PB260085.jpg

これはなんだ?わからないけど、色の混ざった感じが綺麗(^^



PB260083.jpg

これは“ガマズミ”というのだそうです。
赤い実が沢山ついていましたが、熟した実は甘酸っぱくて、果実酒に利用することもできるそうです。



PB260079.jpg

これはヤマブキかな?
春に咲く鮮やかな山吹色の花のかわりに、葉っぱが黄色にそまって華やいでました。



PB260078.jpg

夏の彩り、アジサイも見事に秋色!



PB260076.jpg

黄色の葉っぱが見事だと近づいてみたら、木蓮でした。
もう春の準備が進んでいるんですね~!



PB260071.jpg

濃い緑の葉っぱに混じって、花のように鮮やかに黄色になっている葉っぱが混じってました。
なんていう木かな?




PB260057.jpg

ここは“みんなの広場”と呼ばれている、原っぱ!
若い頃(←うわーおばさんぽいっ 汗)に、ピクニックデートしたりしたよなぁ(爆)



PB260058.jpg

この木がお気に入りだった!
この木の下に陣取るのが定番だったんだよ。
勝手に、「この木なんの木」と呼んでいた大きな木(笑)



PB260061.jpg

原っぱの周りに黄金色がちらほら。



     PB260062.jpg

もう散ってしまったかと思っていたイチョウ!
この丸みは雌株でしょうね(^^
見事な黄葉です!



PB260063.jpg

青空だったら何万倍も綺麗だったのに・・・ブツブツ



     PB260066.jpg

近くにあった別のイチョウ。
この幹どうなってんの~?!



PB260064.jpg

イチョウの近くにあったこの・・・ベツレヘムの星のような花がついているヘンテコな木。
にょろーんと伸びてる茎は節が竹みたいになってるんですけど、竹よりふよっとしてる。
南米の花らしいよ(と、通りすがりの団体が話していた)


PB260068.jpg

きれいな花なのにでろ~んと大きい胴体がどうも奇妙。
うすピンクっていうのも、秋の色彩にアンマッチだわぁ・・・。
なんか日本の秋にそぐわない居心地悪さを感じたにぽぽです。




公園内いい感じに歩き回ったところで、なにやら発見?

PB260051.jpg


おお~ぅ♪

PB260053.jpg

休憩しましょう!そうしましょう!!その2に続きま~す(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ラーメンの厚切りなチャーシュー食べたよ、ええ、食べましたけど何か?
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

昭和記念公園 秋色探し その2

ども にぽぽ です=*^-^*=





PB260051.jpg

お!と目にとまって、


PB260053.jpg

ずずーっと近寄って、


PB260052.jpg

こんなだったら、



PB260054.jpg

腕白でもいい!逞しく育って欲しい~!!

ガブッ!





モグモグとハムを食べ終わって、再びぷらぷら。

PB260044.jpg

おなかが重くなると寒くなくなりますね。
元気が出てきた♪



PB260049.jpg

これは、カメリアかな、可愛らしいですねぇ(^^
山茶花じゃあ、ないですよね?



PB260048.jpg

たわわ!
秋の実りですよ~!美味しそうだけど、食べれるのかなコレ?



     PB260024.jpg

イチョウ並木は見事に見頃を過ぎていた、ザンネン!


PB260043.jpg

黄色の絨毯も、随分踏まれつくした模様です(^^;




PB260019.jpg

お次はなんとなくクリスマスカラーな感じ。
真っ赤な葡萄のような実がたくさんぶらさがっています。

PB260022.jpg

イイギリという木だそうで、“飯桐”と書きます。
ご飯をこの葉で包んで運んでいたことに由来するそうですよ。




     PB260017.jpg

空にまっすぐ向って立っているのは、メタセコイヤの木。
和名は曙杉だそうです。

PB260018.jpg

赤褐色から緑の見事なグラデーションは、曙という名がふさわしい気がします♪



見事な紅葉も見つけました!

PB260012.jpg

PB260013.jpg


紅葉したモミジもいいけど、濃いも薄いものモミジが好きです!

PB260014.jpg

曇りだけど、かなり沢山の秋色が見つかりました♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

