09
1
2
6
13
18
19
20
21
23
25
27
30
   



竹芝桟橋 夏の終わりの東京湾

2008年9月2日(火) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=



昨日は、風邪でダウンしておりましたが、すーっかり元気になりました♪
今日のお昼は、コンビニ弁当を会社の席食べ。
とろろそばだけじゃ・・・なんか物足りないと、買ったのが、
『おつまみスモークタン(豚)レモン塩味』


向いの席の男の子が、
「ふつー昼飯に買うか?!そーゆーの!!」と突っ込みをいれてくれました。




さて、今日も東京はお天気に恵まれましたので、会社帰りにちょこっと寄り道です。


JR浜松町駅は、江戸時代の東京湾の海岸線だった位置にあります。
現在の海岸線は、この浜松町駅から徒歩7分、竹芝桟橋があります。
ずいぶん、埋め立てたものです。


昔は竹芝桟橋から外国航路の発着もあったそうですが、今は伊豆七島へ行く東海汽船の発着と、東京湾クルーズの発着に使われています。




竹芝桟橋へ向う
竹芝桟橋へ

歩道の植え込みには、伊豆七島の植物が植えられていて、なんとなく南国チックです。




竹芝桟橋のシンボルオブジェ
竹芝桟橋のマスト1

円形の広場には、船のマストのオブジェが立っていて、船に乗るんだなーという気持ちを高めてくれます♪


東京湾が一望できるぺデストリアンデッキにはベンチが沢山置いてあって、いいムードです。
以前はドラマや雑誌の撮影にもよく使われていました。



お台場方面
お台場方面

停泊中の船は、東京ベイクルーズのヴァンテアン号です。
フランス料理などを楽しみながらのランチクルーズやディナークルーズ・・・
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ いいですねぇ~



隅田川方面
墨田川方面

以前ににぽぽが浅草まで行ったルートです。
勝鬨橋と、佃島あたりのタワーが見えます。夜景もきれいですよ♪


夏に旅行しなかったにぽぽ。
波を見て・・・・・

頭にうかんでくる歌は加山雄三 
♪うーみよー おーれーのーうーーーーみよーーーー♪



おかしいぃ・・・・




切符売り場
切符売り場

実は、7月から9月半ばまで、毎晩竹芝桟橋を納涼船が出発します。
浴衣を着ていると割引になるというので、浜松町から竹芝のあたりは、この夏中、いつも浴衣をきた若い男女がたくさんあふれていました♪
女の子は髪をアップにして簪とか、かわいいし、男の子も、着慣れてないけど、浴衣姿けっこうカッコいいです!
楽しそうですo(^-^)o ワクワクッ

納涼船は、19:15出発。
23:00頃には島にいく船が出るので、釣り人やダイバーで、客層ががらりと変りますね。



にぽぽもお散歩のお楽しみに、売店に寄りました!
売店

この売店には島の特産品なども売っているので、島にいってお土産を選んでいる気分になれます。
にぽぽも旅行した気分でお土産を買っちゃいました!

大島の椿油
お土産1

ミニボトルでかわいい~♪



ジャーキーととうがらし酢
お土産2

ジャーキーは“サメ”のです!!
食べてみましたが、なかなか歯ごたえがあって、美味しかった。
とうがらし酢はどうやって使うのかな?
よく解らないけど、フォーとかにいれたら美味しいかな?いろいろ試してみよう♪



あしたばのわらび餅
お土産3

あした葉は八丈島や式根島のあたりでよく食べられています。
切っても、明日にはまた生えてくるほど生命力が強いという葉っぱ。
にがみがあるけど、にぽぽは結構好き、おひたしでも全然食べれます!

わらび餅はどんなかな?
明日(っていうかもう今日ですね)会社に持っていって、
「島に行って来ました」って言ってくばろうっと!
↑ちょー無駄な嘘(笑)



売店を出たら、もうずいぶん暗くなっていました!

竹芝桟橋のマスト2


日暮れが早くなりましたね!
蒸し暑いけど、虫の声も聞こえるし。


秋だなぁ~


竹芝桟橋を背に、浜松町の駅に向かいます。



夏色の東京タワーも、もうすぐお別れです。


東京タワー




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

トップスのカレーとチョコレートケーキ

2008年9月4日(木) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=




夏に食べたいもの

といえば、カレー!



なんだか今年は、カレーを食べ損ねてしまった感じがしていて、欲求不満。

タイのグリーンカレーやレッドカレー、これも美味しいんですよね~!
タイの細長いおコメで食べたいです♪


インドのカレーも、捨てがたいです。
ナンやタンドリーチキンも、捨てがたいし・・・・。




にぽぽが食べにやってきたのは、トップスのお店です。


エビカレー
エビカレー



ご飯の上に乗っている、オニオンフライが美味しいんですよね。
これが有ると無いとでは、満足度が違うもん♪(あくまで、にぽぽ基準)


カレーアップ



フォン・ド・ボーを煮込んだ欧州カレーなので、深い茶色ですね。
辛くなくて、ビーフシチューっぽい濃厚さです。

秋も入ってきてる今に、ちょうどいい感じです。



トップスは、1964年に赤坂のTBS会館にオープンしたのが始まり。
レストラン用のデザートとして誕生したチョコレートケーキが評判になり、持ち帰り希望が多かったので、ケーキを販売するようになりました。



にぽぽがトップスに来たのも、チョコレートケーキも食べたくなったからです。
デザートにオーダしましたよ!



チョコレートケーキ
チョコレートケーキ



ケーキ久しぶりに食べるなぁ~。
そんなに甘くないのがいいです、そして、ふんだんに入っている胡桃が美味しい♪
割と地味ですが、コーヒーも濃い目に入れてあって、チョコレートケーキとバランスがいいですよ~。



今日は、とーっても欲求が満たされちゃいました♪
でも・・・・

久しぶりにケーキ食べたら、やっぱり美味しいですねぇ~
甘いもの、ひきずっちゃいそう~・・・・
秋だけど、秋にはまだ早いのに、食欲大魔王だぁ~!!コワイヨーッ!






今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : +お外でごはん+
genre : グルメ

東京 八王子 午後7時

2008年9月4日(木) 東京/ 八王子集中豪雨




ども にぽぽ です=*^-^*=


今日の東京地方の天気予報は“曇りのち雨”
TVの天気予報では、折りたたみ傘をお持ち下さい、って言ってました。


最近はもっと細かく地域限定で予報をみないと危険ですよね。
にぽぽの勤務地の港区は15:00以降、雨という予報でした。


夜の雨に遭わないうちに、家にたどり着かねば!
危険~!
と思って、“ベルさっさ”



余談ですけど、“ベルさっさ”って、どのぐらい一般的な言葉なんでしょう?
にぽぽは割りとフツーに使っていたんですけど、なんだソレといわれることも多い・・・。
年代的なものもありますかねぇ。

ちなみに、終業ベルが鳴ったらさっさと帰ります~という意味ですけど。
同意語で、「今日は、お先にドロンでーす」
(両手につくったチョキを忍者のように重ねるのが決めポーズ)
っていうのも有りましたよねぇ。



え?ない?!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



(気をとりなおして)
ま、まぁ、とにかく終業とともに会社を出て、まーっすぐに家に向った訳です。
空はかなりやばい雰囲気。

新宿を抜け、調布を抜け、いざ、にぽぽの家の最寄り駅に電車が滑り込みました!


そのとたん

ザバァーーーーーーーーー

雨1


ドリフの雨漏りコントじゃないんだゾ(怒)


折りたたみって言ったし!!
折りたたみじゃびしょぬれだよぉ~!!

おまけに、芸能人の記者会見のフラッシュのような雷も・・・・
ひーーーー!!
外でダイレクトの雷はさすがに怖しっ


た、タクシー!アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ



さすがにタクシー、来ませんし。
駅前広場も、タクシーの乗り場も、じゃんじゃん水が溜まって池のようになってきております。

雨2


にぽぽ、地球最後の日を記録する使命に燃え、
風景を激写であります!!

タクシー乗り場の人達の白い目は
熱き使命感で跳ね返したであります /( ̄‥ ̄)=3





そして、2時間後、雨はカラリと止み、澄みきった秋のここちよい空気に包まれました。
もしかして、飲んで帰ってくればよかったんじゃない?




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

三鷹 玉川上水の散歩道

2008年9月7日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽはしばらく東京都三鷹市で一人暮らしをしておりました。
住みたい街の人気の高い“吉祥寺”の隣。
治安がいいという評判で、女性の一人暮らしには本当に住みやすい、いい街でした。



久しぶりに買い物がてら三鷹近辺を歩いてみました。


三鷹は文学作家が多く住んだ街で、太宰治のお墓もあったりします。
三鷹駅南口には、太宰治が住み込んでいた小料理屋“千鳥”もありました。


千鳥跡
2.千草跡




三鷹から吉祥寺に向う中央線沿いの道は、玉川上水にそって、風の散歩道として整備されています。
玉川上水の四季おりおりの景色が楽しめて、お散歩にはうってつけです!



みたかばしから吉祥寺方面
1.みたかばしから



夏の景色は、木が鬱蒼と茂って、玉川上水の水面が見えないくらい!

ちなみに、太宰治は玉川上水で入水自殺をしましたが、今の玉川上水は水量がかなり少ないので、自殺は難しいと思われます・・・。



風の散歩道
3.風の散歩道



『路傍の石』を書いた作家、山本有三も三鷹に住んでいたこともあり、この風の散歩道の途中に
“山本有三記念館”もあります。

記念館の門
5.山本有三記念館1


大正末期の本格的な欧風建築で、晩餐客がくつろぐドローイングルーム(応接間)や、個性的にデザインされた3つのマントルピース(暖炉)があり、とっても懐かしい感じがありながら美しい室内なのです!
入館料300円で建物内も見学することができます。



6.山本有三記念館2


素敵な洋館ですよね。
山本有三は、この家に昭和11年から21年まで住んでいました。




記念館を過ぎてしばらくすると、萬助橋の三叉路の交差点。
右に行くと萬助橋を渡る形になり、三鷹市から武蔵野市に入ります。


その前に、三叉路を右に入ってみます。


井の頭公園 西園
7.萬助橋を右



歩道の木々も、どれも太く立派です♪

8.歩道の木




歩道沿いのフェンスの向こうはテニスコート
9・テニスコート


「ひろみ!よろしくて?!」
「はいっ!!お蝶婦人!!」
                 ・・・・・・(by エースをねらえ!) 


なーんてセリフが聞こえてきそうです。
にぽぽ、すっかり“西高”の生徒になったつもりの脳内妄想、フル回転です。


テニスコートの隣には『三鷹の森ジブリ美術館』がありますよ。

10.ジブリ美術館


予約制なので、にぽぽは今だ入ったことないんですけど。
三鷹市民は優先予約があるから、市民だった時に来ておくべきでしたねぇ。


チケット窓口にはトトロが座っております(笑)

11.トトロのチケット売り場



この後、井の頭公園へ行って、リラーックスしましたが、続きはまた今度。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

三鷹 風の散歩道で中国茶を一服

2008年9月8日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


風の散歩道をお散歩中、ちょっと素敵なお店を見つけました!
一見、普通のオシャレなお宅、という感じなのですが・・・。



心泉茶苑
心泉茶苑


中国茶のお店です!
にぽぽは、日本茶はもちろん、中国茶も大好きです。
さっそく入って一休みです(休むほど歩いてないけど)!



店内はすっきりした雰囲気で、ジャズがかかっています。

店内



ランチもあるようでしたが、お茶をお願いすることにしました♪
まず、テーブルにあるコンロにお湯がかかります。

お湯




メニューを見ると・・・

緑茶(るーちゃぁ 不発酵茶) 
白茶(ばいちゃぁ 弱発酵茶)
青茶(ちんちゃぁ 半発酵茶) にそれぞれいろいろなお茶が載っています。


そういえば、発酵段階にいろいろあると聞いたことがあるような・・・。
烏龍茶は青茶なんですね。



にぽぽは今回、緑茶で黄山緑牡丹(こうざんりょくぼたん)をオーダしてみました。
“無印良品”でも売っているのを見たことがありますが、束ねられた茶葉がお湯の中で牡丹の花のように開く、目にも楽しいお茶です。


黄山緑牡丹
黄山緑牡丹



せっかくなのでスイーツも!

豆花(とうふあ)
豆花(とうふあ)


これがおいしかったですよ♪
なんともやさしい、滋味あふれる味で!


緑豆をすこし甘めに煮てあって、そこにクコの実と松の実。
シロップはほんとうにやさし~ほんのりした甘さで、生姜が効かせてあります。
ちょっとはまってしまいそう♪


お家でも作れるかもしれないな~と思いながらペロっと完食!


中国茶器がとってもかわいいのです!
お道具ほしいな~o(*≧д≦)o″))


中国茶の事、もっと知りたいな♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

重陽の節句

2008年9月9日(火) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



9月9日は重陽の節句です。


中国から伝わった考え方ですが、奇数は陽の数字とされています。
1月1日から始まって、奇数の一番大きな数字の9が重なる9月9日は重陽といわれ、とても良い日とされています。別名“菊の節句”とも言われています。


菊は邪気をはらう花とされ、重陽の節句には、菊酒を飲んで邪気を祓って長寿を祈ります。




ただ、今の暦での重陽の節句では菊の花にはまだ早いですね。
(旧暦だと、重陽の節句は10月半ばぐらいです)


にぽぽは、9月の9の日に茄子を食べる習慣があるという事を知りました。
三九茄子といいます。


“サンキューナス”ではありませんよ、“みくなす”または“みくにち茄子”と言うそうです。
9日、19日、29日に茄子を食べるというもの。
本日はこちらを採用しつつ、重陽の節句を祝ってみました(^^



重陽の節句の膳
重陽の節句1



菊酒の代わり、にぽぽのお気に入りの、氷を入れられる徳利の氷入れのところに
菊の花を生けて、一献。

本日のお酒はすっきりと、上善如水。



肴は三九茄子にちなんで、茄子田楽です。


重陽の節句2


ちょっとお酒が注ぎにくかったけど(笑)



旧暦の9月9日は、今度はしっかりと菊酒を楽しむつもりです
(^-^)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

南麻布 ナショナル麻布と有栖川公園

2008年9月10日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


広尾や南麻布のあたりは、各国の大使館が多くあって、日本の中での外国人比率がとっても高い場所かと思います。
ふつーにマックやスタバにいても、80%は外国の方々。
いろんな国の言葉が飛び交います。


日比谷線広尾駅から徒歩3分
大使館関係の外国の方々がよく利用しているスーパーがあります。


ナショナル麻布スーパーマーケット
2.ナショナルマーケット


最近は各国のお菓子や野菜が割と手に入りやすくなりましたが、昔(っていうほどでもないけども・・・)、ちょっとめずらしいお菓子や果物が欲しくて、わざわざ買い物に来たりしました。

店内の値札も商品の陳列の仕方も、インターナショナルだし、お肉なんて、“ターキーまるごと”だし、野菜も“バナナの花房”とかどうやって食べるのかしら?というものが並んでいたりして、なんだか外国に来たようで楽しかったのです♪



最近のにぽぽは街のナチュラリストを目指しているので(^^
輸入品よりは、国産のもの、九州産よりは地元産を購入するようにしています。
(誤解のないように申し上げますと、外国のものがダメじゃなくて、輸送費とかの問題で、なるべく近場のものを食べようと思っているのです)

でも、こんなときはハメをはずして、買い物を楽しまなくちゃー♪
と思ったんですが、そんなに欲しいものがなかった。でも目で楽しんできましたよ!



南部坂と有栖川公園
1.南部坂


スーパーの前の南部坂をはさんで向かいには有栖川記念公園があります。
江戸時代、陸奥盛岡藩主・南部家の屋敷だった場所です。
南部家はここに来る前、赤坂に屋敷があったので、赤坂にも南部坂があります。
東京は割りと坂が多いのです!


ちなみに、『忠臣蔵』で大石内蔵助が討ち入りの前日に瑤泉院の元を訪れる“南部坂の別れ”のシーンは赤坂の方です。


明治に入って、有栖川宮威仁親王の御用地となったのが、今の公園の名前の元になりました。
スーパーの辺りの入口は公園の南西部になります。



有栖川記念公園入口の池
3.有栖川記念公園


麻布台地の変化にとんだ地形を生かし、丘があったり、
渓流や池があったりと、自然を大切にした趣のある日本庭園です。

4.有栖川記念公園

5.有栖川記念公園

今日は池の亀さんも、気持ちよく甲羅干しですね(笑)


池に注がれている湧水の渓流です。

6.有栖川記念公園


公園の東に向っては高台になっているので、坂道や階段がいろいろな方向にのびていて、探検気分で散策できます。

7・有栖川記念公園

8.有栖川記念公園

9.有栖川記念公園


傾斜を登りきると、平らな場所にでます。
昔はこの変にお屋敷があったのかしら?
今は滑り台やブランコが置かれた児童公園のスペースがあったり、港区の中央図書館が建てられたりしています。

10.有栖川記念公園



今日はお天気がいいので、この公園でお昼にします!
さっきスーパーのサンドイッチコーナーで購入してきました♪

バンコク テンタティ1


バンコク テンタティとアップルジュース
バンコク テンタティ2


巨大春巻きのような形だったので、割ってみました。
ふんだんな野菜と蒸した鶏。
スイートリチソースとパクチーが効いていて、美味しかったです!

お天気のいい日は、お外でランチが気持ちいいですね!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

比沙家の焼き栗

2008年9月11日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=




小さい秋は今、にぽぽのお腹にきているようです。
といいながら、年中食欲大魔王ですけども。



最近お気に入りのお土産はこれ。

テトラパック

紙のテトラパックがかわいいです♪



中身はね



ゴロン~ゴロン~
焼き栗


焼き栗です~!
栗、大きいです~!!


ぼけーっとドラマなど見ながらも、休み無く動く手と口。

パキッ もぐもぐ・・・・・
パキパキッ もぐもぐもぐ・・・・・・・

も・・・・・ゲホッ(たまに栗が喉につまったり)


栗食い妖怪 にぽぽ 怖ッ!!



でも




美味しい~(^^



比沙家の京やきぐり
JRの駅構内に店舗を出しています。
“京”といいながら、京都には1店舗、ほどんどの店舗が東京のようです(笑)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : おすすめスイーツ♪
genre : グルメ

ギネス1パイントの味わい

2008年9月12日(金) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



最近アイリッシュパブが増えてきておりますね。


カウンター



にぽぽは、ビール苦手です。
おなかがタプタプになってしまうので・・・。

ビールの中でも、どちからと言えば、ラガー・ビールより、スタウトの方が好きです♪
苦味・酸味とも強く、一般的なラガー・ビールよりアルコール分が高いといわれていますが、
味が濃厚なせいか、酸味はそんなに感じない・・・。
にぽぽの舌はアテにはなりませんケド(^^;


スタウトといえば!

ギネス1パイント

ギネス!
アイルランドダブリンの醸造所生まれ。
スタウトの本場!!という感じがしますね♪


泡のきめ

お約束の一口目(笑)



スタウトに合わせる肴はもちろん!
フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス


モルトビネガーをたっぷりかけるのが好きです!


このお店には、この前の休日に行ったのです。
時間は14:00頃ですね。
チェーン店なので、17:00まではカフェメニューが主です。
にぽぽは単行本を持ち込んで、ゆったりと昼酒を楽しんだのでした。



額装飾




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

仲秋の名月

2008年9月14日(日) 東京





ども にぽぽ です=*^-^*=



本日は旧暦の8月15日、十五夜です!

十五夜は年に12~13回めぐってきますが、中でも旧暦8月は1年で最も月が明るく美しかったため、平安時代から観月の宴が催され、江戸時代には収穫祭として親しまれるようになったそうです。



“中秋の名月”と“仲秋の名月”はどちらが正しいのか?
旧暦では秋を7~9月(今で言えば、だいたい8~10月ですかね^^)としていました。
7月(初秋)、8月(仲秋)、9月(晩秋)と言っていたことから来る、“仲秋の名月”、または秋の真ん中だから“中秋の名月”。二つの説があるようです。



お月見の準備もできました!


十五夜


お月様にお供えするのは、薄やお団子の他に里芋、新生姜、枝豆、柿などの季節の農作物、初物。
葡萄のように弦物を供えると、月とのつながりが強くなるとも言われています。


お供えするお団子の数は十五夜には15個。
江戸時代には、一個のお団子が野球ボールぐらいに大きいものだったようですよ!



にぽぽが揃えたお供え物。
お花は薄、ワレモコウ、藤袴にしてみました。
リンドウも入れたかったけれど、持っている花瓶が細くて入らなかった~!
お団子は15個、最近は“団子粉”があるので、上新粉を使うよりとっても楽にお団子が作れます、便利~♪
農作物は里芋、茄子、葡萄、柿。



里芋はお月見に欠かすことのできないお供えもの。昔はこの夜に限って、誰でもお芋を盗ってよいという風習があったとか?!
子供達は“芋盗人”になって、家々にお供えしたお芋を盗って回ったそうです。それでも十五夜の晩は神様がもらってくれたといって、お団子やお芋を盗られたほうが喜んだといいます。
おおらかでのんびりしていてて、いいですよね~(^^



今宵の東京は、残念ながら、雨のようです・・・(涙)
十三夜に期待するしかないかなぁ。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

晩酌の相手

2008年9月15日(月) 東京/





ども にぽぽ です=*^-^*=



三連休が終わってしまいました。


この連休にしたことと言えば、
一日目、寝坊。
二日目、ちょっと掃除。
三日目、美容院。


ただ、
だらだらだったなぁ~・・・・(^^;



今日は、珍しく家に一人。
ご飯を作るのも面倒なので、先日ナショナル麻布スーパーで買ってきたもので晩酌でもしよう。


買ってきたのは、ピクルスとサバ缶。

おつまみ


サバ缶は、木蓮さんのブログに載っていた「さばのマスタードソース缶」が美味しそうで、探してみたのですが、無かった!ガックリ。

仕方ないので、置いてあったトマト煮込みと、オイルのと買ってきてみました。
ピクルスは、大きい瓶がかわいかったので♪
食べ終わったら、この瓶使って自家製ピクルス作ろうかな~(思っているだけで終わる可能性大)!



サバ缶は、開けて缶のままガスにかけちゃう!


晩酌


晩酌の相手は、






晩酌仲間

こいつだ!!







余談ですが。
昨日の月見団子は、みたらし団子にして、すでににぽぽのお腹の中です(^^

お月見団子




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

心水

2008年9月16日(火) 東京/





ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽは、酒も好きですが(言い切った!)水も好きです。


以前に“百年のめざめ”という会津の天然炭酸水を見つけた事を書きましたが、またまた会津のお水を発見いたしました。


心水

心水

心水2008年モンドセレクション最高金賞受賞、
採水地は福島県大沼郡金山町



“百年のめざめ”よりも若干お値段はお安い(ミネラルウォーターとしては高いけど)。
販売元というか、製造元が違うようです。

“百年のめざめ”の方には、会津藩が発見した!とか、芸者ウォーターとして、明治時代に海外に輸出されていたなどと書かれていましたが、こちらには書いてありせんね。



でも、どちらも日本にはめずらしい天然の炭酸水ということで、飲み心地爽やかであります(^^




最近会津のものと縁があるにぽぽです。
10月に会津に旅行する予定ですが、これはにぽぽ、会津に呼ばれていますね!!
(こういう思い込み的な一人遊び妄想が好きです 笑)




もうひとつ。



ひょうたんから水

ひょうたんから水

かわいいな~♪

京都の三年坂で売っていると聞いたことがあったので、京都に行かなきゃ手にはいらないかな~!とうらやましがっていたらば、なんと、にぽぽの行動範囲で売っているのを発見!!


こちらは国土交通省・環境省・奈良県認定だそうです。
採水地は奈良県吉野郡天川村大峰山洞川、ごろごろ水。

ごろごろ水・・・?

五代松鍾乳洞で磨かれた水ということで付けられた商品名らしい・・・。




人は体のほとんどがお水だそうですから、美味しい楽しいお水に出会えると、むしょうにうれしいにぽぽなのです♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : コレッてイイかも〜!?
genre : ライフ

吉祥寺 井の頭公園

2008年9月17日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


中途半端になっていた、三鷹からのお散歩日記の続きです。



井の頭恩賜公園は、神田川の水源、井の頭池を中心とした東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる公園です。
豊かな水源をもつこの地には、縄文時代の竪穴式住居遺跡も出土するほど、古くから人が住んでいました。



井の頭公園
1.井の頭公園



四季おりおりの景色が楽しめますが、夏は、弁財天の辺りが涼しげで、にぽぽのお奨めです♪


弁財天
2.弁天様


平安時代中期に六孫王経基が伝教大師作の弁財天女像を安置するためこの地に建てた堂が、現在井の頭池西端の島にある弁財天の起源とされています。
鎌倉時代の末期、新田義貞と北条泰家との対戦の兵火で焼失し、その後数百年の間放置されていました。



江戸時代になると、この辺りは徳川家と御三家が訪れるお鷹場となり、初代・徳川家康はお茶をたてるのに、この湧水池の水を用いたと言われ、現在でも「お茶の水」という通称で残されています。


池の湧水口「お茶の水」
7.お茶の水


湧き水でお茶をたてる。
優雅ですね♪
ただし、今は池の水質があまりよくないようで、飲み水には向かないようです、残念ながら。



さらに、三代将軍家光が鷹狩りに訪れた際の休息のため、井の頭池を見渡す場所に御殿を造営しました。(公園の現住所である“武蔵野市御殿山”の地名の由来です)。

荒れ果てていた弁才天も、家光によって再建され、また、井の頭という名称も、家光が名づけたと伝承されています。


弁財天参道
4.弁天様



江戸市民の行楽地となって信仰を集めた弁財天境内や向かいの石段、石段を登りきった周辺などに、その当時の商人や歌舞伎役者が寄進した石灯籠、宇賀神像などが残っていて、時が止まったような、不思議な気配が漂って、これがまた夏の景色ににふさわしい気がします。

石灯籠
3.石灯篭

・・・何故か“日本橋”の文字が彫られています。


狛犬
5.狛犬


手水鉢
6.手水鉢



現在は、桜の名所として有名ですが、実は桜の木が植えられたのは第二次世界大戦後の事で、
それ以前は鬱蒼とした杉林で、その木々は幕府御用林として保護されていたのです。



雑木林
9.井の頭公園へ

公園の弁財天側には、杉の木々が残り、江戸時代の面影が偲ばれます。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

指慣らし中です♪

2008年9月22日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


バタバタしておりまして・・・・
すこしご無沙汰になってしまいました(^^;
心配のコメントいただきまして、ありがとうございました~。
ぜんぜん、元気です、はい!



さて、
にぽぽの愛用のパソコンは2007年1月1日に購入した、NECのバリュースターです。

バリュースター



アパートでの一人暮らし中に、TVが壊れ、DVDとTVを買いに量販店に出かけたのですが、当時パソコンも持っていなかったので、いろいろ見ているうちに、TVをパソコン一体型だったら、スペースもとらないし、DVDも見れるし、一石三鳥、音楽も聴けるから四鳥ではないか!!と衝動的に購入を決めてしまいました。


元のTVが14型だったし、このバリュースターは20型ワイド。
画面も一人暮らしの部屋にちょうどいいサイズだったのです♪


が・・・


使ってみたら、パソコンはパソコンの方が使いやすいなぁ~と思って、2代目のパソコンが欲しくなってしまったんです。




うふふふ
かなり迷って迷って、このたび購入してしまいました!
ノートパソコン♪

Let’s note


PanasonicのLet’s note R7シリーズです。
10.4型なので、だいたいB5のノートぐらいのサイズです♪

キーボードは小さいかなと思いましたが、操作性はいいですし、軽い~!


バリュースターを今まで通り有線LAN、ノート用に無線LANとするので
ルータを購入して設定してと、にぽぽの中で大騒ぎになっていましたが、
やっと快適な環境が整いました~!


来月の旅行のルート選定作業で、指慣らしをしています♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : コレッてイイかも〜!?
genre : ライフ

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

2008年9月24日(水) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


暑さ、寒さも彼岸まで。
といいますが、本当ですねー。

昨日の秋分の日は夏に戻ったような気温ではありましたが、でももうしっかり秋でした。
今日も湿度が低くて、爽やかな一日となるようです。


さて、いつも山だの池だの神社や寺だのと、若さの無い場所にばかり出没しておりますが、昨日はにぽぽにしては珍しい場所に行ってきました。


にぽぽの家がある山の隣の山を越えたところにある“南大沢”
ここにアウトレットがあるんですよ♪

山単位で話をするほど、八王子というところは山に囲まれているんです(笑)



三井アウトレットパーク 多摩南大沢
1.jpg



昔は“ラ・フェット多摩南大沢”と言ったはずだけど、いつ名称変更したんだか・・・?
いかににぽぽがこういう場所に行かないかの証明ですね。



なにやら、オシャレな場所に似つかわしくない、みょーな臭いが漂っていると思ったら、これこれ!!

銀杏
2.jpg

ものすごいタワワに実っていました!
街路樹なので、道路に落ちて車につぶされてますますかぐわしく香る、銀杏・・・。
食べると美味しいけど、生銀杏の臭いはどうにも大変なもんです!
でも・・・・これも秋の実りですわねぇ(笑)



都内から移ってきた都立大学があって、駅からの景色もなかなか素敵です。

3.jpg



今日の第一の獲物は、通勤カバン。

6.jpg


いわゆるブランドものといえば、うーん、お財布一つ持っていません。
20代の頃はいろいろ欲しかったんですけど、ぱったりさっぱり興味がなくなってしまいました。
でも、ちゃんとしたカバンもあればいいかもと、A4が入るサイズで~と思ってたんですけど、結局コレ!というものにめぐり合わず、購入見合わせ。


5.jpg



Bleu Bleuetはハロウィンの小物がちょっと置いてありました♪
にぽぽの部屋も秋仕様にしなくっちゃな~!
来週あたりの衣更えの時に、部屋の模様替えもしようかな~!!



7.jpg

やっぱりにぽぽは、こっち系のショップの方がしっくりきます♪
なにか珍しいお花ないかな~っとふらふら。
まつんこさんの影響でとっても好きになったタニク植物でも購入しようと思ってみたものの、タニクのリースの教室が人気らしくて、品薄状態でした。
で!出遅れている~~!!

テラコッタの鉢などなど、素敵なものが沢山ありましたが、にぽぽの家はお庭がないので、妄想を膨らませただけで、満足しました。



結局購入してきたものと言えば

8.jpg


どうでしょう、似合いますか?
新しいお洋服にキンチョーぎみの若ちゃんでありますが(^^

9.jpg

3着選び放題で¥2.400也。




ちょっと独り言ですが・・・

沢山コメントいただくようになり、嬉しいのと同時に、コメントをお返しするのが大変で、しばらくReコメはブログにお邪魔した先でお返しするという形式にしておりました。
でも、にぽぽがブログを始めたのは、いろんな方々とブログを通じて知り合いたいなと思ったからなのでした。
コメントを通して、人柄に触れたり、コメントをお返しすることで、交換日記のような楽しさがあったり。

コメントいただきっぱなしでは、いろんな方と知り合いたいという思いがかなえられない気がして、ゆっくりペースになりますが、コメントをお返しするようにしてみようと考え直しました!

絶対続けるぞ!おー!!
ではなく、できたらお返しする、無理のないペースで!という感じで、ゆるゆるとReコメいれさせていただきますので、またお付き合いの程、よろしくお願いしますm(_ _)m



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

秋の支度

2008年9月26日(金) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


ふと気づくと、街を歩くビジネスマンやビジネスウーマンの服装が、ダークな色調になり、女の子達の足元は早くもブーツになってきています!

夏の名残が・・・・なんてぼんやりしていたら、すっかり季節に乗り遅れてました(汗)



昨日の会社の帰りに、秋冬用の通勤靴を買いに、吉祥寺で途中下車。
通勤用の靴は、ワンシーズンで履きつぶしてもいいようなお値段で、2~3足シーズン毎に購入します。


部屋の模様替えもしなくっちゃな~と思ってます。
でも、大々的に出来るわけではないので、小物とか、クッションカバーとかベッドカバーとかのファブリック類ぐらいですけどね。

吉祥寺ロンロン1Fにあるお気に入りのインテリアショップ“Watashi no Heya”を覗いて、模様替えの参考に・・・・。

DSCN2642.jpg

DSCN2643.jpg

DSCN2647.jpg


お店のものはどれも素敵です。
にぽぽの部屋はテイストが統一しておらず、ヨーロピアンもあればアジアンもあり。最近気に入っている“和”テイストも混じりだしで、何も考えずに気に入ったものだけを集めたので、どうもピシっと決まらない(笑)

でもね、インテリア雑誌じゃないし、それが生活主のいる部屋の面白さなのさ。と勝手に納得しているんです(^^;



靴も購入したし、ちょっと喉を潤して帰ろうかな♪
ハモニカ横丁へ潜入。

DSCN2648.jpg



いつも友人と吉祥寺で飲むときに、待ち合わせに使ったりする界隈。
ハモニカキッチンにお邪魔しました。

DSCN2649.jpg


ヒューガルデンと煮込み。
去っていった夏をビールに託し、やってきた秋を煮込みで受けました。



風流です(おいおい!)


これからの季節は、焼酎に煮込み、日本酒におでん。
秋の夜長には赤提灯と縄のれん。


お腹と肝臓も秋支度、できてます!!



あ!
靴はですね、たいして面白くもありません。5cmヒールのスタンダード。

DSCN2653.jpg

コンパニオン立ちさせてみました(笑)。

雨の日でも大丈夫なように黒のエナメル。
今年は布ものでチェックが流行りですかねぇ、ネイビーのチェックもの。

もう一足、茶色とグレーが混じったようなビロードのメッシュの靴はサイズがなかったので、お取り寄せ中です♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

はじめまして!タニクちゃん

2008年9月28日(日) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽは植物が好きですが、あいにくと家にはお庭がないので、もっぱら観葉植物を部屋に置いて楽しんでいます。


アイビーやポトス、シンゴニウム、ガジュマルなどなど。
にぽぽの部屋は東南向きなので、みなさん居心地がいいようで、よく育ってくれています。



まつんこさんのお家の多肉ちゃんを見ているうちに、最近は多肉植物が気になって気になって。
とうとう購入しました!


寄せ植え
多肉植物寄せ植え


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪いらっしゃいませ♪
これからどうぞよろしくね!



部屋の模様替えの時には、多肉ちゃんの居場所を整えてあげよう。
見れば見るほど、ぷくっと具合が可愛いね(^^




こちらは、過日に三鷹のお散歩をしたときに寄った中国茶のお店、“心泉茶苑”の入口にあったもの。

お店の前の多肉植物

流木の鉢にプミラと多肉ちゃんが寄せ植えしてありました。
いい具合に自然っぽいニュアンスになってきていて、こういうのもあるのね~と、しゃがみこんで写真撮っちゃいました!


多肉ちゃん、少しずつ増えていってしまいそうな気配です(笑)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : コレッてイイかも〜!?
genre : ライフ

日曜日には日曜大工

2008年9月29日(月) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



なんだか、お散歩にとってもよい季節になったというのに、最近の休日はお家にいる事がおおいなぁ~。
この週末もしっかりとお家に引きこもり。

外出したといえば、ホームセンターにいったぐらいでした。



モザイクを購入してきました。

木材1



じゃなくて



モクザイを購入してきました(おやじギャグかいな!!)

木材2



前々から 、部屋にドレッサーが欲しいと思っていて探していたんですが、なかなかちょうどいいサイズのが見つからないので、もう自分で作っちゃえ!って。
パソコンデスクと高さと奥行きをそろえて、チョーいい加減な図面を書いて、ホームセンターで材料をカットしてもらいました。




こんな感じに完成しました!

ドレッサー完成



ドレッサー1

棚っぽいのをつけたいんですけど、どうすればいいのか決めかねます。
ひとまず形は完成。
あとは色も塗らなくちゃー!


デスク面を開けると鏡・・・

ドレッサー2



あ  位置が中心からずれちゃった(笑)
どうも詰めが甘いんですよねー。まあいいか(いいのか?!)



とりあえずにぽぽとしては、 やっと、ちゃんとメイクして出勤できそうな気がしてきたゾ ♪
(え?いままでは?????)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

