05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



バーナーワーク

ども にぽぽ です=*^-^*=




バーナーワークって、知ってます?
実は、漢方のスクールと、ほぼ同じタイミングで習い始めました。

あっちも、こっちも手をつけて、大丈夫だろうか??




PB110498.jpg

こんな格好のガスバーナーと、

PA140510.jpg

菜箸みたいな棒状のガラスを使って、いろいろ作るものなんです。
いろいろ・・・。



奈良に行ったときに、とんぼ玉の製作体験ができなかったのが残念で、帰ってきてからお教室がないかと探してみたのです!
製作目標は、とんぼ玉(^▽^)


まずは、バーナーでガラスを溶かす作業になれるところからです。
初級編は、ガラス棒を溶かして、針金に巻き取っていく作業。
先生が作ってくれたお手本がこちら!

PA060507.jpg

まん丸だ~!



バーナーに点火!

PA140512.jpg

溶けてきたガラスの先端を、針金につけて・・・


PA140513.jpg

針金を指先で回しながら、ガラスを巻き取っていきます。
ちょっと、飴細工みたいな感じ。



PA140515.jpg


針金に、いい感じにガラスを巻き取れたら、同じ速度でさらにクルクルと回して、球体を整形。



球体に・・・

PA060508.jpg

ガ---ンッ

そうそう、上手くいかない訳です(笑)
とにかく作って、ガラスの溶ける感覚と、針金を回す感覚を、体に叩き込むしかありませんね。



明日のためにその1
ガラス棒を火にあぶり、針金を火に対して垂直かつ、机に平行に持って・・・

回すべし!回すべし!回すべし!!

PA060509.jpg

上手く針金が入ったもの、斜めっちゃったもの。
大きいの、小さいの・・・・バラバラ(汗)


次(゙ `-´)/

PB110499.jpg

今度は、ガラスの色を変えて、葉っぱを作ります。


PB110501.jpg

美しい!!
もちろん、これは先生が作ってくれたお手本。
球体を作ってから、つぶして、ピンセットでキュッキュってつまんで筋をつけたり、ひっぱったりして作ります。


火からおろしたばかりのものは、熱いので、藁の灰に置いて熱を取ります。

PB110502.jpg


こちらが、にぽぽ作の葉っぱの皆さん。

PB110503.jpg

あ~ぁ・・・。



これは、ちょっとマシかな?

PB110504.jpg



丸いのと葉っぱ。

PB110505.jpg

何ができるか、わかってきました?



     DSCN9235.jpg

葡萄のペンダント!
近くで見るとヘボイけど、全体で遠めなら、ボロが隠れる(笑)




とんぼ玉への道は、まだまだ遠い!
今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

ハンドメイドアクセ ロングネックレス

ども にぽぽ です=*^-^*=




ハンドメイドアクセを作ろう言い出してから(2010年6月26日の日記⇒ センスの問題 )、あれよあれよと1ヶ月がたってしまいました。

どんなデザインにしようかな、
とんな素材を使おうかなと考えつつ、一応は手を動かしていたのです(^^






そして完成したものがコレ!

     102.jpg

あら~~~・・・・

見事に秋(爆)
シックすぎて、夏には暑苦しい。

残念。


これは、秋までお蔵入りだわ。




もうひとつ。

     103.jpg

こちらは、かなり長め。
二重で巻くといい感じ。

天然石やパール、ガラスを使ったハンドメイド。



ただし、にぽぽのハンドメイドじゃーないけどね。
先日、不忍池のほとりの骨董市のテントで見つけたブツだったりします。
ははは・・・・(^^;




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

ポンポンのマフラー

ども にぽぽ です=*^-^*=





手首が痛い~とか言ってPCを控えてた先週、せっせと励んでいたのが編み物。

初心者なみに、ひたすらガーター編みで(^^;
編みあがって、なんのおもしろみもなかったので、手芸店でみつけたポンポンをつけてみました。


なんか、幼稚園の子のマフラーみたいだ。

DSCN8413.jpg



もうちょっとアップで?
いえ、これが限界〈〃^∀^〃)ェヘヘ


っていうか・・・・
編み棒をもってひたすら同じ動きを繰り返すのも、手首にはよくないんじゃなかろうか・・・。


全身運動をしよう、全身運動を!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ハンドメイドネタ・・・いつ以来だろう?
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

にぽぽの秘密基地

ども にぽぽ です=*^-^*=




汚部屋の片付けのために、お散歩にでれず、ここのところお家日記ばかりですが・・・

     1.汚部屋中

そもそもたくらんでいた、本棚側のクローゼットはなんとか片付きました!



     1.秘密基地

服をかけるパイプも取り外し、棚板を増やして秘密基地を作りました。
正しくは、押入れ書斎?

穴ぐらっぽくて、なんだか落ち着きます~(笑)
必要な資料本もすぐ取れるし!!



アトリエのように、好きな物に囲まれつつなんとなく統一感のあるような、雰囲気がある部屋に憧れてました。
ですが、にぽぽがアトリエにするとただの物置となってしまう訳です。
それと、パソコン机はあるのですが、なんとなく学生の頃のように机が欲しいなーという思いもあり、こうなりました♪

     2.秘密基地



基地がどんなにスゴイ状態になっていても、扉を閉めれば

     3.閉じる

スッキリ。



にぽぽの気まぐれで、いろいろ買ってあるハンドメイド用品やら、手芸用品やら趣味のものも全てここに仕舞いました。

あるときは旅に備えてスクラップブックを作り。

4.スクラップブック



あるときは銀粘土で、アクセサリーを作り(そういえば最近全然作っていない・・・汗)

5.銀粘土



またあるときは、ミシンも使っちゃうぞ!

6.チクチク

・・・通販で1万円で購入したミシン。
模様は趣味ではないけど、直線縫いもろくにできないので、まずはコレで。
購入から1年、一回も使っていないけど(笑)



棚板は全て固定せずフリーになっているので、本が増えたり使いにくかったりしたら変更可能。
またクローゼットにも戻せるようにしてあります(^^

よく言えばフレキシブル。
手抜きとも言います(笑)



長椅子も、あまり使ってなかったので、どかしちゃいました!

DSCN6041.jpg


お掃除もしやすくなったよー!!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
あとは、雪崩を起こした方のスペースを片付ければ、完全脱・汚部屋♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

只今、汚部屋中

ども にぽぽ です=*^-^*=




去年の10月にクローゼットを改造して作った本棚(2008年10月15日の日記⇒にぽぽ家の本棚 )の左側は、もちろんクローゼットとして使っていたのですが、ちょっとした企みを思いつきました!!

デットスペースになっているもう一箇所の収納スペースに洋服を移動して、そこに突っ込んであったものを持ってきて。

とりあえず、作業開始!!

     2.改造



ホームセンターでモザイクを買ってきました。

3.モザイク



じゃなくて、モクザイを買ってきました。

4.木材


・・・・。


以前にも使ったギャグを二度使いするというセコさ。
すいません。



ネジネジしたり、トントンしたり、物をあっちにこっちに移動させつつ。
作業に飽きて転がっていた雑誌を読みふけったり。


しているうちに、


黄金週間が終わってしまいましたぁぁぁ!

     1.汚部屋中

計画失敗?
只今、にぽぽのお部屋は“汚部屋”になっております。



ちょっと~!!
明日から仕事なのに、どうするの~?!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
“企み”が完成したら、またご紹介します、いつ・・・・それは聞かないお約束♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

