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茅野 縄文の女神たち

ども にぽぽです=*^-^*=



“茅野市尖石縄文考古館”を訪れました。

20151107茅野16



海抜1.000m前後の八ヶ岳山麓の裾野は、豊富な湧水による河川が流れ、ナラ、クルミ、クリなどの落葉広葉樹の森が広がり、多様な動物が繁殖していたことから、縄文人の生活にはうってつけの場所であったようです。

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考古館入り口近くのジオラマにマッピングされた遺跡の場所の多さにはビックリします。
特に、縄文時代中期の遺跡数が多いことで、茅野市は「縄文王国」と呼ばれているのです。



真っ先に向かったのは、国宝が集められている展示室。

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“浅鉢形土器”

20151107茅野20

ここしばらく集中して縄文漬けなので、、縄文土器は見慣れた感があるのですが、「所変われば品変わる」の言葉通り、初めて見る“浅鉢形土器”。

浅鉢は、墓坑で埋葬した死者の頭部に被せたものということを意識して見れば、形の美しさだけではなく、厳粛さが感じられるのです。



そして、にぽぽのお目当ての一つ、“縄文ビーナス”
w(゚◇゚)wおおおお~っ!

20151107茅野27

“縄文ビーナス”は、昭和61(1986)年に棚畑遺跡から出土した、約5.000年前の縄文中期の土偶です。
高さ27cm。

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集落の中央広場に造られたお墓の中から、顔を外側に向け横たわった状態で発見されました。


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切れ長の目、上向きの鼻、おちょぼ口は、縄文中期の長野県エリア特有の顔だそうです。
かわいい~(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)ノ~愛)))

表面はすべすべに磨かれ、さらに粘土に雲母が混ざっているので、体全体がキラキラ☆彡と光輝いて見えます。


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膨らんだお腹は、妊娠していることを表しており、お尻を後ろに突き出すような特徴的な姿勢から「出尻土偶」とも呼ばれているとか(笑)


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その“出尻”を後ろから見れば、美しいハート型。
ビーナスと呼ぶにふさわしい姿に魅了されずにはいられませんよ。

神々しくも可愛らしくて、ビーナスの周りを何度も何度もぐ~るぐる、ぐ~るぐる。
怪しすぎる・・・。


もう一人は“仮面の女神”。

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こちらは、平成12(2000)年に中ツ原遺跡から出土した、約4.000年前の縄文後期の土偶。
高さ34cm。

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こちらもお墓だと考えられている場所から、横向きに寝かされた状態で発見されました。

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死者の副葬品だといわれています。

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とても細かい研磨が施されて黒光りしている身体は、少し怖いくらいの存在感があります。

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両手を広げて胸を張り、空を見つめているような姿。


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なによりも特徴的なのは、顔に逆三角形の仮面をつけていること。
シャーマンの祈祷の姿を表現していて、その集団の守り神のように扱われていた土偶だったのではないか、とも考えられているそうです。

確かに、呪術的な雰囲気が漂っている気がします。

1.000年の隔たりがある二人の女神が、さらに4.000年の隔たりのあるにぽぽと、今この時を共有している!!
そして、にぽぽが死んだ後の1.000年も2.000年もあり続けていくのか・・・
うーん、浪漫ですな~。


そして、土器。

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ここ最近のにぽぽの日記は、縄文の土器ばかり載せてると思いつつ、載せずにいられないぐらい素敵なのが縄文土器。
もともと、土ものが好きだからなぁ(2009年5月10日の日記⇒府中 お気に入りの茶碗を見つける)。



まずは、縄文前期(約6.000~5.000年前)のもの。

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“半裁竹管(ハンサイチクカン)”という、竹を縦半分に割ったものによる線と細い粘土紐を用いた繊細な文様、その中に丸い粒が散っている。
にぽぽは、これを見たとき光を反射する水の流れと真珠を連想しましたですよ。
とっても綺麗な土器ですよね~。



以下、にぽぽのだ~い好きな縄文中期(だと思う・・・)の土器。

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装飾が力強い!

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注ぎ口がついています。
水瓶だったのか、それとも祭りの時にお酒を入れたものだったのか・・・?



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不規則なようで規則正しい文様。

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祭りに使われたと考えられている土器。

顔面把手。

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深鉢の中は、女神のお腹という意味なのかしら?



吊手土器。
祭りの時に火をともしたもの。内側に濃くススがついています。

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横から見ると、紐状のものを通して吊るした穴がよくわかります。

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ということは、祭りはやっぱり夜に行われたということなのでしょうね。
 

ミニチュア土器。

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三内丸山にもあったミニチュア土器。
模様や形を実物大のものそっくり、精巧な作りです。


長野の土器はデコラティブでダイナミック。
今までの地域の中で一番好き\(#⌒0⌒#)/



黒曜石。

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黒曜石は火山のマグマからできた天然のガラスです。


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薄く剥げるように割れて、鋭い刃物のようになるので、当時は道具をつくるための絶好の材料でした。
黒曜石は特定の場所でしかとれず、長野県の和田峠、霧ケ峰、八ヶ岳西麓は、中部・関東地方への黒曜石の大供給地でした。
青森の三内丸山遺跡でも、長野県産の石鏃が見つかっています。


黒曜石が輸出品であれば、ヒスイや琥珀は輸入品。

20151107茅野50

ヒスイは新潟産、琥珀は関東地方から。
縄文時代にはすでに列島規模での交流があったということですね。


いやいや~
縄文観は、にぽぽの子供の頃と全く違っているんだもんなぁ。
ほんとーーにほんとーーーーに驚くことばかりです。



帰りの時、JR茅野駅では、“新そば祭り”が開催されていました。

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そんな中、ひときわ目につく出店。

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“縄文焼き ビーナス”なのか、“縄文 焼きビーナス”なのか?!


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湯気もわもわ~の熱々ビーナスがいっぱい並んでおりました(笑)


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生地にはそば粉が使われていて、お腹の中には甘さちょーーー控えめの餡子とお餅が入っていました。
もう少し甘くしてもいいのでは・・・・というぐらいのヘルシー感が縄文なのかも(笑)
機会がありましたら、ぜひビーナスをお召し上がりください。




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茅野 尖石遺跡

ども にぽぽです=*^-^*=



左のリンゴは長野産の“秋映え”、右のリンゴは青森産の“紅玉”。

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青森県と長野県は、どちらもリンゴの産地。
そして
じょーーーーうもーーーーーーーん!!

そう、どちらも縄文王国なのです。


縄文が、 熱くて溶けてる!(にぽぽの中でだけ)


ということで、11月のとある土曜日に特急あずさでやって来た!
駅前広場にSLが置いてある、ここは新橋ではなくて~

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長野県は茅野市なのであります。

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つか、写真の撮りにくい駅で、「茅野駅です」と言わないと、駅ということさえも解らない写真になってしまった。



JR茅野駅から、9kmぐらい離れた、紅葉が美しい高原地帯。

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はぁ~(゚▽゚*)~゜、日本の秋だわねぇ~と、美しい景色の中をテクテク歩いていくと目的地。

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“尖石遺跡”

“尖石遺跡”は、明治20年代に桑畑として開墾された際に遺物が出土し発見され、学会に報告されたのは明治26(1893)年。
昭和初期から発掘調査が繰り返し進められ、徐々に縄文時代の村の姿が明らかにされていきました。
“尖石遺跡”は日本で初めて明らかにされた原始集落遺跡として、国の特別史跡に指定されています。


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現在、遺跡公園となっている辺り一帯で、縄文時代の中期(約5.000~4.000年前)の住居址が219軒発見されていますが、まだまだ調査していない箇所が多く、すべてを調査すると300軒を超えるのではないかと推定されています。

ちなみに、写真の奥側(山の方)から手前側に向かって、住居の建てられた時代が新しくなっているそうです。


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芝生のところどころが円形に枯れており、「もしや縄文時代の住居址の何らかの成分が芝生に影響して、住居址のところは芝生が枯れてしまうのでは?!」と思ったが、そういう事ではないらしい。


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この住居址は、昭和29年に三笠宮殿下が調査されたもので、「33号住居址」と命名されています。

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このスペースで、どんな生活をしていたのかなぁと、住居址の中で立ったり座ったり、しばし一人で怪しく遊ぶ(さすがに寝っ転がることは止めておいた)。



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遺跡の名の由来になった“尖石”を見に行きます。


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遺跡の南側の斜面を下っていきます。

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“尖石”は、地上高約1mの三角錐状の巨石で、古くから村人の信仰の対象となっていました。
右肩の窪みは縄文人が石器を研いだものともいわれています。


実はにぽぽ、“尖石遺跡”に来るのは初めてではないのです。

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常にシャベルを持ち、土器や矢じりを掘り当てる気まんまんで家の近所をやたらと掘りまくっていた小学3年生(2010年12月6日の日記⇒大森 ここが始まり、大森貝塚)からちょっと成長して、考古学者になることを目指していた小学5年生当時。

夏休みの自由研究を“尖石遺跡”にして、「遺跡に連れていけ」と、この夏の家族旅行は信州だった。
気分はすっかり研究者のにぽぽと、巻き込まれて連れてこられたものの、全く興味なく横に立っているにぽ妹。

数十年ほどの昔と変わったところは、斜面にきちんと階段が整備されていることと、当然、石の周りの柵は新しくなっているんですが、

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御柱?
いつから建てられてるんでしょう。
しかも3本・・・何の意味があるんですかこれ。



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尖石は5000年前から姿を変えずあり続け、にぽぽは軽々と斜面を駆け上った数十年前の片鱗もなく、階段をどっこらしょ、よっこらしょと登るのでありました。



いつも日記が長すぎるので、今日はここまで!
次は、縄文の女神に会いに行きま~す\(^▽^)/ワ~イ


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青森 リンゴに乾杯!

ども にぽぽです=*^-^*=


二日目、三内丸山遺跡を見て帰ってきた青森駅。

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約2時間後に出発する東京行きの新幹線の切符を買って、ちょっとお土産でも買いたい気分のにぽぽは、青森駅近くのA-FACTORYに寄ってみることにしたのでした。



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中は、青森全域から集まった、美味しいもの、農家さんのこだわり野菜や果物などなど~!
最近オジサン化が急速に進んでいるインチキ女子のにぽぽが来てもいいのかというぐらいオサレな場所であります。

とはいいながらですよ、実は昨日の夜に、お土産品のチェックを兼ねて、ちょい寄りをしていたにぽぽは、ここに入っているGaletteria Da Sasino(ガレッテリア ダ・サスィーノ)というガレット専門店で、そば粉を使用したガレットを食べることに決めていたのでした~


そ、それなのに!!


この日に限って、夕方からの貸し切りパーチー準備のため、ランチ終了後お休みになっておりました。
(通常は11:00~21:00で営業)
チ━━━━(゚д゚;)━━━━━ン

あきらめ切れずに、お店の入り口を眺めるにぽぽ・・・・(゚0゚;)あ!
シードルの試飲コーナーを発見!

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Galetteria Da Sasinoで、試飲用のプリペイドカードを購入し、ラウンジスペースに陣取ってやけ酒。

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左側は、ニッカアップルブランデー弘前。
ほんのちょびっとだけど、しっかりとブランデー。
ブランデーだけど、リンゴの風味が効いております。

右側は、A-FACTORYのアオモリシードルスタンダード。
うめ~( ̄∇ ̄)ノ□ プハー

まったりしてきたところで、ハタと気づく。
下で肴になるもの買って来ればいいのではε=ε=┏(*・ー・)┛

ということで、店員さんに勧められたアップルチップス。

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追加してきたシードルは、
数量限定の アオモリシードル トラディショナル ~A-FACTORY
アオモリシードルスィート ~A-FACTORY
タムラシードル ヴィンテージ


アオモリシードル トラディショナル は、すっきりとしてアップルチップスと合う~~

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タムラシードル ヴィンテージは、紅玉とサンフジと王林を使っているそうで、さわやかな酸味。
これまたアップルチップスに合う~~~

これはたまらん。


しかも、このアップルチップスは、ものっすごく美味しいです。
可愛らしい女子店員さんが、「一押し!やめられなくなりますよ」と言っていましたが、その通りだったです。

お土産に2袋買って帰ったけど、あっという間に食べちゃった・・・



縄文まみれの青森の旅だったけど、今度は違うテーマで訪れたい青森でした\(‘ ∇‘ )/
A-FACTORYはオンラインショップがありますよ!(⇒こちら)



おまけ

新幹線の車内に置いてあるトレインショップに、土方さんのベストが売っていた!

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東北新幹線の車内雑誌に、思いもよらない土方さんが載っていたものだから、コーヒー噴き出しそうになったよ。
税込20.336円 だそうです。
コスプレ用?
いや、ちゃんとしたメンズ用品のページだからビジネススーツなのか?
どんな方々がお求めになるのでしょう・・・こっそり見てみたい(笑)



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青森 ホタテの美味さにグラリと酔って

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一日目、亀ヶ岡遺跡を見て帰ってきた青森駅。

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青森といえば“ねぶた”だよねと、駅のすぐ近くにある“ねぶたの家 ワ・ラッセ”へ。


ミュージアム入り口から、ねぶたの雰囲気を感じられて、気分が盛り上がります。

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天上からつり下がっている“ねぶた金魚”が可愛い!!

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通路が下っているので、上を見ながら歩いてツンのめらないように注意。
(ツンのめった人、にぽぽ。)



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大ホールにつくと、大迫力の“ねぶた”。
にぽぽのコンデジ写真じゃ伝わるはずもない美しさ、迫力ですよ。


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“ねぶた”は、針金と和紙で仕上げられています。

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和紙を重ねていくことで、色の濃淡や、強弱が表現されているようです。


設計図などは無いそうですよ。

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流し目が色っぽいし、肌の色は艶っぽい。


“ねぶた”版ハロウィン?!

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の、訳ではないのですが、にぽぽが訪れたのは10月だったので、時期的にばっちりな蝙蝠だったのでした。


“ねぶた”を制作する人を「ねぶた師」と呼ぶそうですが、現在活躍している「ねぶた師」の“ねぶた面”が並べられているコーナーは、作風の違いがみられて、とっても楽しい!

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“ねぶた”、“ハネト”という言葉も、「ラッセラー、ラッセラー」という掛け声も、日本語?というぐらい不思議だし、エネルギーの爆発!というお祭りの力を感じてドキドキしてしまいました。
本番のネブタ祭りは、そうとうすごいんだろうなぁ~。



さてと、夜ご飯。
青森ならホタテが食べたいぞと思っていたら、目の前に“帆立小屋”の文字。

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あまりにそのまんまなので、離れがたくて入店。


まずは、郷土料理の“ホタテ貝味噌焼き”

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ホタテにネギとシイタケを味噌で焼いているのですが、卵でとじてあるのでしょっぱくなくてマイルドな味。

初めに頼んだハイボールは、ただのハイボールではなく、“青森りんご酢ハイボール”
これが、リンゴの酸味が美味過ぎる!
健康にいい飲み物って思うほど、体に染み渡る飲みやすさなのでスルスル飲んでしまう。


火にかけた蛤がパカっと開いて、旨み汁がジュワジュワあふれだし、い~匂い。

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待ちきれないのをじっと我慢している間に、匂いを肴に日本酒。

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今日のお酒は、青森の“田酒” (*^¬^*)ノ□ カンパーイ
もともと“田酒”は好きなお酒なのですが、今日はとびきり美味い。

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ホタテの塩気とお酒の組み合わせで十分、お醤油とか一切要らないです。
酒、ホタテ、酒、酒、蛤、エビ、酒、ホタテ、酒、酒・・・・・エンドレス。

十分堪能して、お腹もあったかくなりました。


津軽海峡冬景色、津軽平野、津軽恋女、りんご追分・・・・青森には演歌がよく似合うなぁ~っと
♪湯のみのぉ酒にっ ラリ  と酔えばぁ故郷がっ うかぶぅ~
『望郷じょんがら』を鼻で歌いながらホテルに帰るほろ酔いのにぽぽなのでした。



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青森 三内丸山遺跡で感じる縄文時代の息吹!その2

ども にぽぽです=*^-^*=


遺跡を見た後は、遺跡から出土したものが展示されている“さんまるミュージアム”へ。

“縄文のこころ”コーナー。

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まずは「栗の大型木柱」が、迎えてくれます。
存在感が半端ない!!

このコーナーの中心にあるのは、にぽぽ憧れの「縄文ポシェット」

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遺跡北側の斜面、縄文前期の捨て場から出土したもの。
植物を利用して編まれた袋状の編み物。中には、クルミの殻が入っていたそうです。

高さ15cm、幅10cmぐらい。
斜め懸けしたポシェットだったのか、それともウエストポーチだったのか。
女の子がつけていたものなのか、それとも・・・妄想が止まらない。

編み方は、「網代編み」で今でも使われている編み方です。
こういうのを見ると、縄文時代って今と変わらないなーと感じます。


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組紐だって!
三内丸山は、縄文時代の捨て場が湿地だったことから、こういう有機物が残っていたんですね。



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片口のお皿なんて液状のものを注ぐことに使うデザイン。
何に使っていたんだろうか。



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縄文時代の出土品としてはおなじみの“石鏃”ですが、

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水晶の石鏃なんて!!!
初めて見たーーーーーーーーーーーーーーーっ!
狩りに使ったというより、祭りの道具だったのでしょうか。



“テーマ展示-縄文人のくらしをひもとく-”コーナー。

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三内丸山で食べられていた魚は、イワシ、サケ、タラ、ニシン、ホッケ、スズキ、ブリ、タイ、ヒラメ、カレイ、マグロ・・・
今、食べられているものがほとんど見つかっているとのこと。


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骨で作った釣り針や、網の修理や仕立て加工に使う網針や網を沈めるために使ったと思われる加工した石が見つかっています。

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漁の方法も今と変わらない!



三内丸山で食べられていた動物の骨が展示されています。

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動物はウサギやムササビなどの小動物が多いのが特徴みたい。
イノシシやシカは少なかったようですね。


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弓や銛には、石鏃をつけて使っていたのですが、石鏃の接着には、アスファルトが使われていたそうです。



縄文時代の人々が最も多く利用した食べ物は植物。

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三内丸山遺跡からは多くの植物の種も見つかりました。
中でもクリやクルミは多く食べられていて、栽培していた可能性が高いことがわかったとのこと。
クリの木は建設部材としても使われていますし、一番身近な木だったのでしょうね。


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栽培されていた植物としては、ヒョウタン、ウルシ、アサ、エゴマ、ゴボウなどが見つかっているそうです。


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さらに、サルナシ、キイチコ、ヤマブドウ、ニワトコなどの種もたくさん見つかっています。
特にニワトコは普通は食べられないことから、実を発酵させたお酒を造っていたのではないかと考えられています。

『はじめ人間ギャートルズ』で、猿酒を美味しそうに飲んでいるシーンが印象的だったけど、あんな風景が実話だったのかも!ギャートルズの設定は石器時代だけどさ。
ちなみに、猿酒とは、サルが木の洞や岩のくぼみなどに溜め込んだ果実などが自然に発酵して酒になったもののこと。
サルナシはサルがこの果実を猿酒にしたとされることから名づけられたそうですよ。


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種が見つかった状態が展示されていましたが、虫眼鏡を覗き込んでもどれが種でどれが土なのか解らなかったよ!




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亀ヶ岡遺跡で見てきたのは、圧倒的に甕だったけど、北海道南部から東北地方北部では、縄文時代前期中頃から中期頃(5.500~4.500年)にかけて、筒状をした土器がたくさん造られたそうです。
「円筒土器」と呼ばれていて、外側の下が熱を受けて赤くなっていたり、吹きこぼれの跡が残っていたり、明らかに煮炊きに使われていたことが解っています。


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時代によって土器の形が違っていて、前期のものは円筒型で複雑な縄文が施されています。
中期のものは円筒型の他に胴部が膨らむものも見られ、注口、片口、皿型なども見られるようになります。
生活が複雑で豊かになったのかもしれませんね。

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にぽぽが好きなのは、やっぱりこの辺り。縄文中期頃のもの。



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漆工芸の技術は、縄文時代にほぼ完成していたものと考えられています。
赤い顔料はベンガラ(酸化鉄)。
岩石を砕いて粉になるまですりつぶし、漆に混ぜて使われていたそうです。

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漆の樹液や赤い顔料が入った土器も見つかりました。

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縄文時代前期の赤漆を塗った櫛なども見つかっています。

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こんな風に使ったようです。

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縄文時代の遺跡からは、多くの装身具が見つかりますね。

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土製や木、石などバラエティにとんだアクセサリー。
ヒスイは、約700km離れた新潟県糸魚川周辺から持ち込まれたもの。

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土製や木のものは、普段使いで、石は特別な時に使われたのかな。
特に、ヒスイは別格だったんだろうなー。


ミニチュアの土器も見つかっています。

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ミニチュア土器は、土偶など同様に“送り場”と考えられる盛土から多く出土したことから、祭りの道具と考えられているそうですが、大人たちが土器造りの合間につくった子供へのおもちゃ・・・だったらホッコリするなーと思ったりしました。

でも、そこまで長閑な時代ではないですもんね。


残念ながら衣服そのものは見つかっていないのですが、服の可能性がある編布片が出土しています。
出土したものと同じ編み方で推定復元した縄文服。

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縦糸と横糸を絡ませて編んだもの。

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衣服の制作に使用したと思われる骨製の針も多く見つかっています。

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ちゃんと糸を通す穴もあって・・・だんだん、縄文時代のものを見ているとは思えなくなってきているにぽぽです。


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ここから見つかった土偶を見ると、丸首の服ではなくV字ネックのものだったのかも。

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さらにこの土偶を見ると、

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複雑な模様を編み込んでいたのかもしれないなーーーと、またもや妄想が止まらない。

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縄文時代は、日本文化の基礎が仕上がった時代と言えるかも。

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コーナーの最後には、黒曜石の原石。

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鉱物好きのマニア心がむずむずする~(笑)

それにしても、ここのミュージアムは展示の仕方がとても素敵で、ものすごく楽しかった!


ミュージアムショップで、縄文時代の書籍を買い込んで、レストランの前に来ると、
「縄文人もびっくり 栗ソフト栗夢」
と、ダジャレまくりの幟が乱立しておりました。

きらいじゃない、このセンス。
ソフト栗夢・・・クリユメと読んじゃダメですよ、クリームね。

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もちろん、購入して食す!

栗夢というだけあって、栗のまんま!
縄文人もびっ栗でしょうが、にぽぽもびっ栗のおいしさでした。


で、食べ終わって思い出す。

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♪かぁぜぇたちぃぃぬ~~いーまーはーあき~~
・・・・寒っ!!


慌ててあったかいお蕎麦を注文。

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こういうところのお蕎麦って、いわゆるこういうところのお蕎麦なんだろうなーと思ったら、お蕎麦、美味しかった!!
縄文人も食べていた秋の味覚とともに。



ミュージアムショップでにぽぽが購入してきた本。
縄文時代のことが、ものすごくわかり易く書いてあります、お勧め!





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にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

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お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

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