にぽぽのお散歩日記

お散歩中の景色、美味しいもの、お気に入りのものを気のむくままに綴っています。

Entries



信仰の起源

ども にぽぽです=*^-^*=



縄文時代から徐々に現代に向かって旅をしていこうと企んでいる今年。
にぽぽには、整理しておかねばならぬことがあるので、あ―――る!


縄文の遺跡を訪ねて、日本文化の基礎が仕上がったのが縄文時代なんだと実感したのですが、その中には精神文化も含まれます。すなわち信仰です。
おお!今年はずいぶんとアカデミックな始まりではないか<(゚∀゚;)>


縄文人は、約1万6000年前に土器を作りだしました。
(青森県にある大平山元1遺跡で見つかった土器が世界最古とされていましたが、2012年に中国中部の江西省にある洞窟から2万年前の土器が見つかっています。)

土器の使用による煮炊きが縄文人の食生活は各段に豊かになったと考えられます。
食べることに足りて、次に生まれた願望は生き続けていくこと、“繁栄”だったのではないでしょうか。


縄文時代の遺跡からみつかる土偶が、いずれも妊娠している女性であるのは、妊娠と出産が繁栄の象徴だからかなと思うのです。

     20151107茅野57
(尖石縄文考古館 展示品)

     20151107茅野56
(尖石縄文考古館 展示品)



女性が妊娠するには、当然男性が必要。

20151107茅野58
(尖石縄文考古館 展示品)

青森でも、そういえば・・・と思い返せば“この物”が展示されていたのですが、きちんと説明がなく、あまりにもさりげない展示だったのでスルーしてしまっておりました。
尖石縄文考古館で見たときに、「こ・・・これは、お●んち●ではないか!」と、存在を認識。

“石棒”と呼ばれています。


石棒は、縄文時代中期から後期にかけて多く作られ、住居の中の炉の縁や壁際などに立てられたほか、村の中の特定の場所に置かれていました。


八ヶ岳山麓では、「誕生土器」と呼ばれる、子を産んでいる女体に見立てた深い鉢型の土器があります。
山梨県の北杜市の遺跡で発見された誕生土器では、女性の顔型を土器のふちに内側に向けてつけ、それと反対側の真ん中ぐらいの下腹部に当たる部分から赤ちゃんの顔が出ている、まさに出産の瞬間の土器が見つかっています。(⇒山梨県HPへ)


     20151107茅野44

この前の日記(2015年12月13日の日記⇒茅野 縄文の女神たち )で出した写真も、誕生土器の一種だったのかもしれませんが、この誕生土器の中には、底が打ち抜かれて、石棒とともに土坑から発見された例があります。
誕生土器の底を石棒が貫いて壊す所作が行われたということです。


土器によって、食生活が豊かになり、その栄養摂取量はそれ以前とは比べようもなく向上したと思われますが、青森の三内丸山遺跡で見つかった土坑墓(大人の墓)350に比べて、子供の墓は800もあったことでも分かるように、子供が生まれても成人に達して子孫を残していくとうことは、とても難しいことだったのです。

信仰の始まりは、男女の結合と出産、これそのものだったんじゃないかな。
そんなことを思う、にぽぽなのでした。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

2016年 ブログ始め

ども にぽぽです=*^-^*=



とっくに年も明けておりまして、明日は仕事始め。
ご訪問いただいている皆さま・・・・
明けまして おめてとうございますっ!



突然縄文に燃えた昨年。

20151107茅野62
(↑尖石遺跡と浅い沢1つ隔てた北側の台地上にある与助尾根遺跡)


今年は縄文から現代に向かって時間を旅していこうかと企んでおります♪



自分の時間も楽しむということで、ブログも綴っていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

その後のトラベラーズノート

ども にぽぽ です=*^-^*=



今年も、あーーーーっという間に大晦日。
にぽぽには、まだ10月ぐらいか?と感じられるのですが、今日で今年も終わりなんですね、びっくり。

ここ数年は、仕事、仕事、仕事、仕事漬けで、一日一日は充実している気がしてたのですが、トータルして振り返ってみると・・・
自分の生活を楽しむ余裕がなかったぁ~(-_-;)(-_-;)(-_-;)ウーン。。。


それでも、今年はブログを少し復活できたのはよかったかなo(^ー^)o
復活するにあたり、自分のブログを読み直してみたんですよね。
すると、ほー、こんなこと思っていたのか!とか発見があって面白かったです。
来年は、自分の時間も上手に過ごせるようにしたい!


と、いう決意で用意した来年の手帳。

20151231手帳1

使い始めて5年目の“トラベラーズノート”。
初めて購入した時(2009年10月27日の日記⇒日常を旅するトラベラーズノート )から傷やら艶やらで、いい感じに育ってきました。

一番最初は、カレンシルバーとウッドビーズでカスタマイズしていたのですが、今は、ハワイアンジュエリーのネックレスのチャームをトラベラーズノートに付けております。

20151231手帳2



開くとまず、スケジュール帳とクリアポケット。

20151231手帳3

クリアポケットの中には、定番でハサミと定規。
クリアポケットの次に、名刺入れを挟んでありますが、ここには出張や旅の時に利用するホテルのメンバーズカードや切手が挟んであります。


20151231手帳4

ステッカーやら土方さんの写真やらも入っております\(^.^*)

土方さんの家紋、三つ巴の小物は・・・

20151231手帳5

友人にもらった土方さんポストイット。勿体なくて使えない~~(^-^; 



スケジュール帳は、マンスリータイプ。

20151231手帳6

見開きでスケジュールが把握できるのが好き 人^o^*)
お江戸好きの端くれとして、毎年必ず、旧暦を書き込んでおります。



以上の基本形に、目的によって1冊挟み込んで出かけます。

20151231手帳7


ショッピング用の切り抜きノートとか、

20151231手帳8

お散歩用の“マイガイドブック”とか。

20151231手帳9

たいていガイドブックを作っただけで満足して終わること多し・・・\(≧_≦;)/ダメダメーッ!!
来年はたくさんお散歩に励もうと決意。




お仕事用の手帳も、トラベラーズノートで新調しました。

20151231手帳10

わー、真新しい~。



20151231手帳11

クリアポケットには色ペン。


20151231手帳12

スケジュール帳はウィークリー+メモのタイプに初挑戦。
お仕事用のスケジュール帳は4月始まりがいいんだけどな。

真っ白なノートに来年はどんな出来事が書き込まれていくのか、楽しみ!



もう一つの愛用ノート。

20151231手帳13

日本のNOTE BOOK といえば、“ツバメノート”.。゚+.(゚▽゚).+゚。.
おなじみの毛が織り込まれたグレーの表紙に、浅黄色の綴じと金色の表紙文字。
綺麗~(☆o☆)

このノートはA6サイズで、しかもお値段90円(税抜き)!!!
トラベラーズノートは、気になった時にササっと出してメモするにはちょっと重いので、メモ用のノートが欲しかったのです。
メモ帳ってたくさん出てるけど、どれも一時的に使うもの感が漂ってて、使っているうちに使い飽きてしまうのよね。

なんで今までツバメノートに目がいかなかったんだろう。

20151231手帳14

ペンクリップつけてもカッコいいぞーーー!
このノートも絶賛お気に入り中。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
皆さま、よいお年をお迎えください♪
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

縄文ダイエット

ども にぽぽです=*^-^*=



クリスマスに忘年会に、仕事納め。
暴飲暴食の結果、ひじょーーーーに体が重いにぽぽです。


そもそも、にぽぽは母方も父方も太りやすい家系、空気と水だけでも確実に太る!
これは、食べるに十分ではない生活を、長――――イ間過ごしてきた人類的には、非常に優れた遺伝子なのですが、今や、飽食の日本では、過ぎたる優位性。

ならば、食べるに十分ではなかった時代の食生活をすればいいんじゃないの~(☆_☆)キラリーン
にぽぽの中で熱すぎる縄文時代を実践か?!


縄文時代の食べ物の代表といえば、ドングリクッキー。

20150923多摩センター33
(2015年9月24日の日記⇒多摩センター 縄文の森 )


ドングリクッキーは無理なので、ビオクラスタイル(⇒HP)の穀物クッキー。

20151227家1

オンラインショップではなく、成城石井でも購入できるので最近のお気に入り♪


そして、縄文時代から受け継ぐ素晴らしき食文化、それは鍋!

20151227家3



にぽぽ家の暮れ鍋といえば、北海道の親戚から毎年届く シャケ(2008年12月5日の日記⇒出刃の出番です! )を使った三平汁。

20151227家2

今回の三平汁も、炭水化物のジャガイモをいれない“三平もどき”


三内丸山に行って、縄文時代に食べていたものを知った(2015年12月22日の日記⇒青森 三内丸山遺跡で感じる縄文時代の息吹!その2 )けど、疑問だったのは味付け。
縄文を意識しながら三平汁を作ってみて感じたのは、シャケから出る塩味!

にぽぽが使った新巻ジャケには、保存のために塩を使っている訳ですけど、海のそばに住んでいた縄文人は、海水を味付けにつかっても不思議じゃないもんね。
縄文時代の後期には、塩作りも始まっていたようだけど。

あ!でもでも、山に住んでいた縄文人の味付けはどうだったのかなぁ・・・。
海の縄文人と山の縄文人とで交流があったとしても、山の人々に輸出するほど、海の人々が塩を作れたかどうか・・・。
岩塩というものがあったのか???


いずれにしろ、素材の味重視だったに違いない。

「パレオダイエット」と言うのが、アメリカでも広まっているそうですね。
Paleolithic(パレオリシック:旧石器時代)の食生活。
旧石器時代の食事に立ち返ることを念頭に置き、自然界から容易に入手できなかった穀物、豆類、乳製品、芋類、食塩、砂糖、加工油は原則的には避けて、日常的に簡単に入手できる魚介類、鳥類、小動物、昆虫、卵、野菜、キノコなどの菌類、根菜、ナッツ類などを中心とする。

縄文時代は旧石器時代より新しいけど、にぽぽの縄文ダイエットもこれと同じってこと。
縄文時代に食べられていたもの・・・、春にはえぐみもある山菜、夏には爽やかな海の幸、秋には甘い木の実やきのこ、冬には鹿やイノシシの肉。
要するに旬の自然の食材を食べる!


でも、働く女子にぽぽには、時間も貴重なので、“加工食品”や“文明の利器”はなるべく使わないというゆるさで実践しようと思います。

20151227家4



“文明の利器”といえば。

20151227家5

今年のクリスマスプレゼント、マッサージ器!?
“文明の利器”はなるべく使わないというゆるさでね、なるべく自然の運動が大事、わかってます、わかってますよ。
わかっちゃいるけど、「目! 肩! 腰!!」は座ってパソコン仕事の宿命なんですものね~。

家に帰ってお風呂上りにマッサージ。
「極楽ですなぁ~」と、最近のにぽぽの、ささやかな楽しみ。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

茅野 縄文の女神たち

ども にぽぽです=*^-^*=



“茅野市尖石縄文考古館”を訪れました。

20151107茅野16



海抜1.000m前後の八ヶ岳山麓の裾野は、豊富な湧水による河川が流れ、ナラ、クルミ、クリなどの落葉広葉樹の森が広がり、多様な動物が繁殖していたことから、縄文人の生活にはうってつけの場所であったようです。

20151107茅野18 -1

考古館入り口近くのジオラマにマッピングされた遺跡の場所の多さにはビックリします。
特に、縄文時代中期の遺跡数が多いことで、茅野市は「縄文王国」と呼ばれているのです。



真っ先に向かったのは、国宝が集められている展示室。

20151107茅野19

“浅鉢形土器”

20151107茅野20

ここしばらく集中して縄文漬けなので、、縄文土器は見慣れた感があるのですが、「所変われば品変わる」の言葉通り、初めて見る“浅鉢形土器”。

浅鉢は、墓坑で埋葬した死者の頭部に被せたものということを意識して見れば、形の美しさだけではなく、厳粛さが感じられるのです。



そして、にぽぽのお目当ての一つ、“縄文ビーナス”
w(゚◇゚)wおおおお~っ!

20151107茅野27

“縄文ビーナス”は、昭和61(1986)年に棚畑遺跡から出土した、約5.000年前の縄文中期の土偶です。
高さ27cm。

20151107茅野18 -2


集落の中央広場に造られたお墓の中から、顔を外側に向け横たわった状態で発見されました。


20151107茅野30

切れ長の目、上向きの鼻、おちょぼ口は、縄文中期の長野県エリア特有の顔だそうです。
かわいい~(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)ノ~愛)))

表面はすべすべに磨かれ、さらに粘土に雲母が混ざっているので、体全体がキラキラ☆彡と光輝いて見えます。


20151107茅野28

膨らんだお腹は、妊娠していることを表しており、お尻を後ろに突き出すような特徴的な姿勢から「出尻土偶」とも呼ばれているとか(笑)


20151107茅野29

その“出尻”を後ろから見れば、美しいハート型。
ビーナスと呼ぶにふさわしい姿に魅了されずにはいられませんよ。

神々しくも可愛らしくて、ビーナスの周りを何度も何度もぐ~るぐる、ぐ~るぐる。
怪しすぎる・・・。


もう一人は“仮面の女神”。

20151107茅野21


こちらは、平成12(2000)年に中ツ原遺跡から出土した、約4.000年前の縄文後期の土偶。
高さ34cm。

20151107茅野18


こちらもお墓だと考えられている場所から、横向きに寝かされた状態で発見されました。

20151107茅野25

死者の副葬品だといわれています。

20151107茅野26



20151107茅野22

とても細かい研磨が施されて黒光りしている身体は、少し怖いくらいの存在感があります。

20151107茅野23

両手を広げて胸を張り、空を見つめているような姿。


20151107茅野24

なによりも特徴的なのは、顔に逆三角形の仮面をつけていること。
シャーマンの祈祷の姿を表現していて、その集団の守り神のように扱われていた土偶だったのではないか、とも考えられているそうです。

確かに、呪術的な雰囲気が漂っている気がします。

1.000年の隔たりがある二人の女神が、さらに4.000年の隔たりのあるにぽぽと、今この時を共有している!!
そして、にぽぽが死んだ後の1.000年も2.000年もあり続けていくのか・・・
うーん、浪漫ですな~。


そして、土器。

20151107茅野31

ここ最近のにぽぽの日記は、縄文の土器ばかり載せてると思いつつ、載せずにいられないぐらい素敵なのが縄文土器。
もともと、土ものが好きだからなぁ(2009年5月10日の日記⇒府中 お気に入りの茶碗を見つける)。



まずは、縄文前期(約6.000~5.000年前)のもの。

     20151107茅野38

“半裁竹管(ハンサイチクカン)”という、竹を縦半分に割ったものによる線と細い粘土紐を用いた繊細な文様、その中に丸い粒が散っている。
にぽぽは、これを見たとき光を反射する水の流れと真珠を連想しましたですよ。
とっても綺麗な土器ですよね~。



以下、にぽぽのだ~い好きな縄文中期(だと思う・・・)の土器。

     20151107茅野35

装飾が力強い!

20151107茅野36



     20151107茅野39



     20151107茅野40



     20151107茅野41

注ぎ口がついています。
水瓶だったのか、それとも祭りの時にお酒を入れたものだったのか・・・?



     20151107茅野42

不規則なようで規則正しい文様。

20151107茅野43



祭りに使われたと考えられている土器。

顔面把手。

     20151107茅野44

深鉢の中は、女神のお腹という意味なのかしら?



吊手土器。
祭りの時に火をともしたもの。内側に濃くススがついています。

20151107茅野45

横から見ると、紐状のものを通して吊るした穴がよくわかります。

20151107茅野46



     20151107茅野47

     20151107茅野48

ということは、祭りはやっぱり夜に行われたということなのでしょうね。
 

ミニチュア土器。

20151107茅野49

三内丸山にもあったミニチュア土器。
模様や形を実物大のものそっくり、精巧な作りです。


長野の土器はデコラティブでダイナミック。
今までの地域の中で一番好き\(#⌒0⌒#)/



黒曜石。

20151107茅野52

黒曜石は火山のマグマからできた天然のガラスです。


20151107茅野53

20151107茅野54

20151107茅野55

薄く剥げるように割れて、鋭い刃物のようになるので、当時は道具をつくるための絶好の材料でした。
黒曜石は特定の場所でしかとれず、長野県の和田峠、霧ケ峰、八ヶ岳西麓は、中部・関東地方への黒曜石の大供給地でした。
青森の三内丸山遺跡でも、長野県産の石鏃が見つかっています。


黒曜石が輸出品であれば、ヒスイや琥珀は輸入品。

20151107茅野50

ヒスイは新潟産、琥珀は関東地方から。
縄文時代にはすでに列島規模での交流があったということですね。


いやいや~
縄文観は、にぽぽの子供の頃と全く違っているんだもんなぁ。
ほんとーーにほんとーーーーに驚くことばかりです。



帰りの時、JR茅野駅では、“新そば祭り”が開催されていました。

20151107茅野70


そんな中、ひときわ目につく出店。

     20151107茅野71

“縄文焼き ビーナス”なのか、“縄文 焼きビーナス”なのか?!


20151107茅野72

湯気もわもわ~の熱々ビーナスがいっぱい並んでおりました(笑)


20151107茅野73

生地にはそば粉が使われていて、お腹の中には甘さちょーーー控えめの餡子とお餅が入っていました。
もう少し甘くしてもいいのでは・・・・というぐらいのヘルシー感が縄文なのかも(笑)
機会がありましたら、ぜひビーナスをお召し上がりください。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

ご案内

最近の記事

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

右サイドメニュー

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

タイムリーな返信はできないかもですが、それでも言いたい!聞きたい!!ということがございましたら、拍手ボタンのコメントを利用いただけるとありがたいです。

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

